花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

寄道(1)

2010-07-12 00:37:38 | 西洋絵画
マンテーニャとベッリーニがらみで紹介した《神殿奉献》だが、こんな画像を発見!
なんとマリアーノ・フォルトゥーニが模写していたとは...(・・;)


マリアノ・フォルトゥーニ・イ・マルサル《聖家族》(1871年) 長崎県美術館

東京都庭園美術館「マッキアイオーリ展」を観ながらフォルトゥーニ作品を想起していた。多分、マッキアイオーリの画家たちと何らかの接点はあったのではないだろか?
私がフォルトゥーニ作品に惹かれたのはカタルーニャ美術館で観たナポリのポルティチの浜辺を描いた作品だった(所蔵は米国の個人蔵なので画像は見つからない)。ナポリとも縁のある画家ということで、寄道ごめんなさい(^^;;;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2010-07-15 23:58:39
Juneさんこんばんは。
1,1,1と記事が続いてますが2は期待してよろしいのでしょうか?
それはさておきJuneさんが長崎行かれたのはいつでしたか?
音楽現代という雑誌でポーランドの至宝のチケットプレゼント申し込んでおきました。
チケット最近入らないですが庭園美術館の有元はようやく入りました、ブリヂストンが期限切れになる前に送ります。
返信する
okiさん (花耀亭)
2010-07-17 04:03:29
こんばんは。
やはりツッコミが入りましたね(^^;;>1,1,1と記事が
もちろん続きを書きたいのですが、なかなか時間がとれませんでした。今度の3連休には何とか(2)を書きたいものです(汗)。
で、長崎美術館はオープンの年に行ったので、かれこれ5年前になるようです。須磨コレクションのスペイン美術は一見の価値がありますので、okiさんもぜひご覧になってみてください。今年は龍馬ゆかりの長崎ということで脚光を浴びているようですしね。
それから、いつもチケット、ありがとうございます!!okiさんチケットのおかげで、いつも目の果報をさせていただいております。本当に深謝、多謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。