花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

ロンドン・ナショナル・ギャラリーでの《聖女バルバラ》。

2019-04-11 23:41:46 | 西洋絵画

うかつにも、書くのを忘れていたことがある。昨秋、ロンドン・ナショナル・ギャラリーで観た《聖女バルバラ》である。すなわち、ロンドン・ナショナル・ギャラリーではなく、アントワープ王立美術館の《聖女バルバラ》なのである

LNGのヤン・ファン・エイク作品が並ぶ最後に、さり気に展示されていた...。

 

ヤン・ファン・エイク《聖女バルバラ》(1437年)アントワープ王立美術館

恥ずかしながら、「えっ?この作品はLNG所蔵だっけ??」と、解説下の小さな文字「アントワープ王立美術からのローン」にも気が付かず、ちょっと混乱した頭で、そのまま次の作品に眼は移ってしまった。気が付いたのは、撮った写真をチェックしていた時だったのだから、まさに迂闊としか言いようがない

以前アントワープに行った時は美術館には寄れず仕舞いだったので、私的には今回が初見であった。素描作品ということで、ヤンらしい光学的色彩の魔術は見られないものの、後景の風景、中景の建築中の教会や立ち働く人々の繊細緻密な線描、そして棕櫚を持つ聖女バルバラの造形はまさにヤンらしく、衣襞のハッチングの妙も併せてしみじみ味わうことができた。LNGで観ることができたのはラッキーだったと思う。

それにしても、アントワープ王立美術館は改修中とは言え、よく貸し出したものだなぁ。だったら、日本にも貸し出して欲しいところだ(欲張り?) 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下心 (山科)
2019-04-12 07:02:00
アントワープリニューアル再開展のときにロンドンNGから借りようという下心があってのローンじゃないかとおもいました。

それにしてもオランダでのフレッシュミントティー流行は[2010年代から]のことだそうです。URL
どうりで、昔、ロッテルダムではみかけなかったはずでした。ちなみにオランダのレストランはロンドンに比べたらそうとう良い印象でした。ホテルの朝食も豪華でしたし。なんでオランダ料理は悪口いわれるのかわかりません。英国料理の場合は無理もないところはありますが。

返信する
山科さん (花耀亭)
2019-04-13 00:10:39
確かに!逆ローンの下心がありそうですよね(笑)。
で、なるほどです。フレッシュミントティーは近年の流行なのですねぇ(・・;)。カフェではジンジャーティー(生スライスにお湯)も人気でした。オランダ人のナチュラル嗜好でしょうか??
私も、英国料理<オランダ料理、だと思います(;'∀')
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。