花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

「ウィーン・モダン」展と「クリムト展」の超サクッと感想(^^;;

2019-05-29 23:33:28 | 西洋絵画

国立新美術館「ウィーン・モダン」展と東京都美術館「クリムト展」を観た超サクッと感想と、観ながら思ったことをボソっと

・国立新美術館「ウィーン・モダン」展は...

副題の「世紀末への道」らしく、ウィーン画壇におけるクリムト以前・以後の様相がわかる内容で興味深かった。ビーダー・マイヤー調(様式?)って聞いたことはあっても観るのは初めてで、生活にも美を求める=ウィーン市民の経済的&文化的な豊かさが伺えた。

で、クリムト《エミリー・フルーゲの肖像》も美しかったし(写真も撮れたし♪)、エゴン・シーレ《ひまわり》にも再会できたし(ひまわりの根元の花々に今更ながら気が付いてしまったのだが、より一層ひまわり=シーレの孤立感が際立つのだよね)、同じく再会のクリムト《パラス・アテナ》の鱗状の黄金帷子の表現が凄いなぁ!と目が吸い寄せられた。 

・東京都美術館「クリムト展」は...

《ユディット》の恍惚感がやはりクリムトらしかったし、ファム・ファタールの女の力が黄金の力と相まって強力だよなぁ、と思ってしまった。 《ベートーベン・フリース》再現も見応えはあったけれど、抱き合う男女って《接吻》に通じるよなぁ、と見たが、この件は後でちょこっと。いずれにしても、私的にはクリムトの黄金時代作品が装飾的で好きかも

で、この二つの展覧会を観ながら思ったことなのだが(美術ド素人の勝手な感想なので誤解があったらお許しあれ)...

1900年前後の「ウィーン世紀末」の雰囲気は展覧会からも良く伝わってくるのだが、この時代的雰囲気はウィーンだけでなく汎ユーロッパ的なものなのだろうなぁ、と改めて思ったのだ。特に、アルプス以北の絵画とは通底するものがあるように思われ、それは、国立西洋美術館の展覧会やバーゼル美術館で観たホドラー作品や、東京都美術館「ムンク展」での作品からも感じられた。分離派と象徴主義って親和性が高いように思えるのだよね。特にホドラーってウィーン分離派と交流があったようだし、それにヨーロッパって本当に狭いし。

ちなみに...

・フェルディナント・ホドラー(Ferdinand Hodler, 1853年 - 1918年)

・グスタフ・クリムト(Gustav Klimt, 1862年 - 1918年)

・エドヴァルド・ムンク(Edvard Munch , 1863年- 1944年)

例えば...

 

グスタフ・クリムト《Hermine Gallia の肖像》(1904年)ロンドン・ナショナル・ギャラリー 

 

フェルディナント・ホドラー《聖なる時》(1910年)バーゼル美術館 

 

エドヴァルド・ムンク《接吻》(1897年)ムンク美術館 

グスタフ・クリムト《接吻》(1908年)ベルデベーレ宮(ウィーン) 

で、この19「世紀末」の画家や文学者に多大な影響を与えたのがギュスターヴ・モローらしいので(象徴主義の先駆者でもあるらしい)、次回は「グスターヴ・モロー展」感想を超サクッと書きたい...と思う 



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2 コメント

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Unknown (momo)
2019-06-02 07:57:06
今、東京行きの新幹線です。
今日はトーハクがメインですっっ
前売り券を買っていたのですが、なかなか行く時間がなく…4月から4回も仕事で東京には行っていたのですが全部日帰り(^_^;)

トーハク行って、丸の内方面からの汐留コースを考えていましたが、くじけるかも(笑)

クリムトは次回に(笑)
来月の出張は宿泊できそうなので…
クリムトは会社の同僚が行きたいと言っていたのですが、理由を聞いたらオーディオガイドのナレーションが…と。ファンらしいです。
絵を観て欲しいです(笑)

クリムトとシーレの映画が公開されるのですか?
シーレ好きの知人から聞きました。
ホントは一緒にクリムト、シーレを観る話をしていたのですが、お互い忙しく、知人は映画で我慢する!と。
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momoさん (花耀亭)
2019-06-03 00:40:38
東京では予定通りに観るべきものを観ることができましたでしょうか? 展覧会ご感想はいかがでしたでしょうか??(^^)
で、凄く同感です(;'∀') >絵を観て欲しいです(笑)

おお!ドキュメンタリー映画『クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代』が(・・;)
http://klimt.ayapro.ne.jp/
貴重な情報をありがとうございます!! 仙台でもフォーラムで7月上映予定のようで嬉しいです(^^)
momoさんもシーレ好きのお友だちと一緒にご覧になるのでしょうか?(^_-)-☆
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