Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

You Give Love A Bad Name

2009年12月22日 | 大阪chouchou(京橋・北浜・天満)
 ひっきりなしの電話の発信源は、京阪の駅にほど近い「Breezin'」。
    かつて勤務地がOBPであったころ、夜中まで飲んでいる場所といえば
    ここだった。場所を移ってから、本当にくることがなくてこのblogを始めて
    から実は1度しか登場していない

  そんなふうに、懐かしい時代の曲をひっくり返すみたいに、呼び寄せられる
  ようにこの店に入った。( ていうか呼ばれてたけど 
 
  そろそろ帰ろうと健全な頭を保有する人なら思うであろう23時数分すぎ。
  健全でない頭に変化してしまっているメンバーは、すでに2軒目の風格で
  隣のグループにも丁寧なのか無礼なのか、少しぎりぎりなごあいさつと喧騒を
  ふりまきながら、入口近くのテーブルに陣取っていた。

  

   相変わらず仕事の話と、そして…なんの話だろう?
   なにしろぼくはもう頭痛がしているのだ。

  ふるしまさんとかしださんは初対面だったけれど、それでもふかよんとうっちー
  の人懐っこさで打ち解けて話をしていてくれていた。

  ぼくはといえば、なんだか説教されるわ、

  きょうはおとなしいですよ。どうしたんですか 

   という、ばんくんの屈託ない質問を何度も
   「いま頭いたいんだよ  」と返しているルーチンを6回くらい繰り返していた。

   酔っているのかいないのか、でも酔っているんだろう状況で、仕事の話を
   しておおいに盛り上がるメンバーと、それでもしっかりしているので
   きっちり聴いているメンバーと。

 2000年から2004年にかけてのstyleは、2000年から2004年にかけて頻繁に
 通っていたころの店の中の、団体さんだと必ず通される入口右側のテーブルで
 今日もおこなわれていた。

 きっとどこでも、誰とでも、熱弁を議論を戦わせて、そして飲むことができる
 そのstyleはある意味とてもうらやましい。ある意味・あるフェーズではすごく
 価値があるだろう。

 ただ、今夜はとても頭がいたくって、ぼくの飲むのは烏龍茶でした。 
 
               

 ふるしまさんが、酔ったぼくを気遣ってかいろいろ話しかけてくれていた。
 前回2人で飲んだときから、ぼくを取り巻く環境は少しかわっている。みんな
 少しずつ少しずつだけれど、変化していて、大きな部分が変わらないので
 気付かないでいる。
 変化をしていても、それがよい方向なのか悪い方向なのかわからないし、楽しく
 ないときも結構あったりするけれど、それでも疲れたときは、こうやって飲む
 メンバーがいるのはHappyなことのひとつなんだろう。

      

   この店で変わっているものがひとつだけあった。
   窓の外の景色が京橋花月になっていた。9年前はなにが見えていたんだろう
   ただのparkingだったような気もする。

   人の流れを変えるような建築物はそれ自身が意味をもつ。それでもこの時間
   はもうそろそろ閉店なのか、1Fの入口以外は真っ暗で、 
   ぼくらの喧騒とは関わりたくないかのように静かだった。
   
   


  撮るものはいつもなんだったろう?
  そう、いつもあまり人を被写体にしないからだろうか?
  それとも酔っているうちに、みんながぼくのカメラを使ったからだろうか?
  あとでみるとピンボケの山


  いったい何があったのだろう?それでもここで使わないその成果物は
  数があるそれ自体に意味があって、みんなぼくにかまってくれてた、確かに
  飲んでましたという証くらいにはなっているんだってことなんだろう。

  ここには貼らないけどね 


      

  最後になにがしか形だけ納めようとしたのだろうか?自分でも知らないうちに
  この2枚の写真を撮っていた。

  少しでもこの、かつてお世話になって今夜もお世話になった店が、すてきな
  店なんだと通じてくれるといいなと思う。


  店の名前は Breezin'

  いつも仕事のメンバーで飲んだくれて泣いたり怒ったり
  わめいたりした記憶しかできてくれないけれど、もしかするとこの店は
  GEOGRE BENSONの曲からとった、おしゃれなときに使う店だったりするんじゃ
  ないかって…

★Breezin'
  大阪市都島区東野田1-5-20 久豊ビル2F
  06-6356-9386
          
                                   そんな気がしたりします。   


Bon Jovi - You Give Love A Bad Name



  店を出ると、みんなそれでもカラオケに繰り出してました。
  誰かに引っ張られてそこまで行ったぼくだけれど、さすがに耐えられなくなって
  ひとりでタクシーに乗って帰りました

  家に着くと、大小まぜっかえしてトイレに行きたいのと、吐きたい気分で蔓延
  してしまい、結局何年ぶりかで…

   かなり吐きました。若いころ以来だ。初めて  飲んでげろげろ吐いた
   高3の春を思い出しました。

   何時に寝たのかわからないけれど、吐いたら楽になったのか
   いつもどおり、とくに夢らしきものは見ないで眠ってました     




<p><a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27002257/" rel="tabelog ba633c14046d3bf31deb32798674d929f90d9642">創作DINING BREEZIN’  (ダイニングバー / 京橋、大阪城北詰、大阪ビジネスパーク)</a><br /><span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.0</p>


最新の画像もっと見る