Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

浦東の人たち

2007年04月30日 | 中国つれづれ。
友人と別れたあと、浦東の周りをぶらぶら。張楊路から灘坊路
あたりを歩いてみました。ちょうど雨上がりで活気づくところという
印象です。店の前に露天商として並んでいる人たちをみていると
面白いものがありました。写真は二胡をひく果物やさん。一見すると
「何やさんやねん」とか思いますが、確かに二胡をひくことで売れて
いるわけでもないし、二胡が上手なのかどうかもわからないけど・・
でも変わった店です。ちなみにこの人の斜め前にちゃんとした果物や
さんがあります。営業妨害じゃないの?

 その隣に靴の修理やさん。と思いきや自転車なども直して
ます。と思いきや、こっち見てるおじさん、この人お客さんでしたが
お店の人に工具渡してました。みんなで協力して修理するって
ことでしょうか。


その横をすりぬけて同じ服を着た一段が通り抜けます。ちょうど
下校時間なのでしょう。

違う服ときているのは、学年が違うのかそもそも学校が違うのか。
色とりどりでいろんな服がありました。みんな体操服みたい。でも
自分の娘の制服から想定するに、あれはれっきとした通学用の
服!おしゃれなようで、おしゃれじゃないようで・・・紙一重でアウト!
かな
でもほほえましいです。



こんなのも撮れました。おじいさんらしき人に連れられてる女の子。
もっとばっちり撮りたかったんだけど、この人たち歩くの速い速い
それに大通りでこうやって被写体に割り込む人多し。
でもなんだか本当にほほえましくって・・そうだ。うちの子供も下校
時間だ・・ということで既にかなりタクシーがなくなっていることに気づく。
このあと30分以上、合計1時間かけてやっとタクシーを見つけ、渋滞の
中、家に帰りました

雨漏りの章に戻る・・・



最新の画像もっと見る