Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

伊丹はいいんだよ

2007年10月27日 | 日本つれづれ。
 不思議なおでかけの始まり。
    上海にいるころにお世話になった中国語の先生が東京で研修
    しているとのこと。来週には帰国のため、一度東京で会いましょう
    ということに。

普通はあまり受けないオファーですが 、中国から研修に来るなんて
ことはそう簡単に中国人にとってはできないことなので、今後こういう
機会はないだろうということでお受けしました。

それよりも、帰国後東京にまだ行っていないので、新しいスポットに
ついてほとんど知らないこともあり・・・楽しみに。

土曜日も出勤していたメンバーをおいて、おいとまさせていただき伊丹
空港へ。今回安くあげるかということと、いかに疲れないかを検討すべく
初めて飛行機を選択。

東京は台風接近で大雨警報。え?と思いながらも空港へ。



中国暮らしが長かった弊害か、日本の進歩についていけなかった。
まずこれが驚き、自動発券。

JALカード、マイレージの登録があるのなら、便名どころか座席指定
もWEB上で済ませておいて、当日は発券のみ。
早い!



あとでわかったのだけどICカード機能を使えば発券すらいらない
ようで 荷物検査の入口でぴっとカードリーダにカードか携帯を
かざせばそれでOKだって・・(誰に語ってるんだろう)

進歩したなあ・・上海便もいつかそうなるのかなあ
そういえば、ICカード導入は上海地下鉄のほうが早かった。
手順の問題だけかな?



ともかく10分前に搭乗口にいけば十分というのが触れこみ。
まあここまでは日本ならではですね。中国の航空会社はすぐに放って
いくので油断ならない。早めに行くべし。

そして早く着いたので空港見物。伊丹は関空よりおしゃれなんですよね




最新の画像もっと見る