かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2011.8.30 新代表・総理誕生=百憂にならず「ホッと」

2011-08-30 02:12:05 | インポート
野田佳彦氏が民主党の新代表に選出された。民主党の代表イコール総理である。

今回の代表選、誰が代表、総理になっても一喜一憂しないと昨日のブログに書いたが、海江田万里氏が代表、総理になるのだけは勘弁してくれと内心考えていた。一憂ではなく百憂にならなくてよかった。

小沢一郎元代表が海江田万里氏を応援したからダメというのではない。

あの人では絶対、日本の総理は無理。私も東京1区の千代田区で、有権者として海江田氏に3回投票してきたが「決められない」「先送り」「強い方に流れる」「人情なし」。うちのかみさんには申し訳ないが、この人だけは何とか総理は避けて欲しかった。(国会議員であることを否定しているわけではありません)

野田氏と海江田氏の演説を聞けば、大抵の人は存在の重さと軽さは本当に一目瞭然なのですが、決選投票で177人が海江田と書いたのだから、やっぱり小沢一郎元代表の力と非主流におかれた国会議員のみなさんの怨念もあったのだろう。

いずれにしても民主党においては、小沢一郎元代表への拒否感は依然として強い。

しかし、この小沢一郎という人をどう扱うかは、野田新代表、総理にとっても頭の痛い問題である。

よりましな選択としての野田新代表、総理であった。百憂にならなくて本当によかった。

国交大臣と三役は誰になるか、八ッ場問題で注目です。

昨日はあいさつまわり、陳情処理。