アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

あなご飯 広島旅行

2012-06-13 12:35:09 | 2012年 国内の旅

宮島名物あなご飯を食べた。

煮穴子をタレ付きでご飯に乗せただけというシンプルなもの。

もともと地元の漁師飯だったものを駅弁に仕立てるという発想が大当たりした。

今では表参道の名物料理になっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

表参道の老舗に入った。

入り口で記名して、5分ほど待たされた。

席に通され、出された『あなご飯』は見た目は‘うな重’。

でも、あなご自体は鰻に比べて食感も味もイマイチな魚類。

これが、店自慢の煮汁でご飯が美味しくなるのだな。

お腹も空いていたので、あっという間に平らげてしまった。

表参道の「いな忠」さん。あなごめし1700円

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しばてん)
2012-06-15 07:17:44
おっ!
夏バージョンに衣替えしましたね。

穴子飯ですか、今では安芸の人気メニューなのですね。美味しそうですけど1700円ですか・・・
うな重と比較すれば安いかも知れませんね。
今年は鰻が高値とか、土用の丑の日は穴子でカモフラジューしょうかな。
返信する
美味しかったですよ (kabuto)
2012-06-18 13:15:24
あなご飯はなかなかいいお味でした。
正直なところ、鰻に比べれば…という感じですが(笑)

テンプレートを夏用に変えました。
私の大好きな夏まで、もう少しです。
返信する

コメントを投稿