山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

心房細動アブレーション治療~3ヶ月経過

2023-12-22 | ブログ
 心房細動アブレーション治療を受けて1週間後の診察では順調に経過しているとのことでしたので、次は3ヶ月後ということになっておりました。
 先日、3ヶ月経過しましたので診察を受けてきました。12誘導心電図と問診の結果、特に異状は認められず順調に経過しているとのことでしたが、抗不整脈薬と抗凝固薬(血液サラサラ)は、次回の6ヶ月経過するまで継続ということでした。どうもアブレーション後6ヶ月というのが目安のようで、それまでに不整脈が出るようになれば再発ということのようです。
 無事6ヶ月経過すれば、抗不整脈薬と抗凝固薬は服用しなくて良くなるものと思われます。

 次のグラフは毎朝食前に測定した8月から昨日までの血圧・脈拍・体重の推移グラフです。
 


 アブレーションしたのが9/14です。それ以前の脈拍は乱高下しておりましたが、退院後(入院期間中の測定は無し)はピタリと70台に落ち着きました。二週間の安静期間満了で、ボウリングの練習を開始したところ脈拍が増加しました。やはり身体に急に負荷を掛けたため一時的に増加したものでしょう。その後は落ち着きを取り戻し減少傾向にありました。
 11/1~11/5はボウリング大会(「ジャパンオープンボウリング選手権~初参加」)参加のため測定しておりません。強行軍で大会に参加したためか、その後20日程は脈拍が増加傾向になってしまいます。その後ようやく減少傾向を示すようになり、ここ数日は60台の後半で推移しております。元々安静時の脈拍は60台の前半でしたので、もう少しで元に戻ることになります。
 このように毎朝測定していれば、万一不整脈が再発した場合には早期に発見できることに繋がりますので、これからも継続していこうと思っております。
 一応の目安として体重も測定しております。こちらの方はここ数ヶ月減少傾向にあります。あと5~10kg程は減らしたいと思っておりますが、中々難しいものがあります。

 ボウリングを継続したいがために受けたアブレーション治療です。お陰様で後遺症もなく楽にボウリングが出来るようになりました。そして目標にしていた大会にも参加できましたので、アブレーション治療を受けて正解だったと思っております。

<参 考>「心房細動アブレーション治療を受けました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。