山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

藤川大輔プロのボウリングラボ(第11回)

2024-09-01 | 藤川大輔プロファンクラブ(Club Daice)
 昨日、藤川大輔プロファンクラブ「ボウリング理論セミナー(会員限定)~ボウリングラボ」が開催されました。今回でボウリングラボは11回目の開催です。毎回ボウリングに関する疑問・お悩み相談など目から鱗の知識や情報を分かりやすく解説してもらえます。



 今回のテーマは「ボウリングを科学する」ということで、スポーツ科学や脳科学の知見を基にボウリングを考察するという実に興味深いものでした。
 特に私にとっての永遠のテーマである「肩が廻る」ということに対して、何故肩が廻ってはいけないのか、そしてそれを矯正するためのトレーニング方法(やり投げのトレーニングをボウリングに応用したもの)を教えていただきました。また、現在取り組んでいるリリースの安定化に関しても触れられました。
 そして圧巻は「なぜ練習しても練習してもアベレージが向上しないのか?」「なぜ練習の時には出来るのに試合になると出来なくなるのか?」「なぜここぞと言うときにミスってしまうのか?」などの謎を脳科学的に解き明かし、それらをどのようにしたら克服できるかと言ったことです。
 まさに私が嵌まり込んでしまっている泥沼なのです。がむしゃらに練習するといった精神論で乗り越えられずにいる分厚い壁を脳科学的なアプローチで効率的に乗り越えようという何とも明るい希望をもたらせてくれる内容でした。

 今回のラボは、藤川プロが録画されておりましたので、後日YouTubeにアップされるかも知れませんので御期待ください。

 このように藤川大輔プロファンクラブ(Club Daice)では不定期ではありますが月例会以外にも色々な企画を開催してボウリングライフをエンジョイしております。
 また、月例会は参加できないけれどもボウリングラボには参加したいといったお声もいただいております。月例会は義務ではありません。ラボのご参加だけでも大歓迎ですので、是非ともご入会をご検討ください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。