小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

ダイビング初日

2014-06-30 23:34:48 | ダイビング
2014/006/30(日)午前中激しいスコール、午後快晴
 6に起きて朝の散歩に行こうとしたら、スコールで出足を挫かれた。30分程して雨も止んだので、高月山展望台に出かけた。ここからは座間味島の東と南の展望が開けている。

東の展望

高月山展望台から南の展望
宿に戻り朝食を済ませ、ダイブイングの準備をして出かけ様としたら激しいスコールだった。海に入れば濡れるのは同じと、雨の中を出かけた。今日は大阪から来たダイバーのHさんと二人だけだった。ポイントは嘉比(ガヒ)島の東トウナカの瀬だった。小さい根の周りに小魚が群れていた。コアシスと言われる砂地の中の根には、キンメモドキが雲の様に群れていた。その上の方にはスカシテンジクダイの群がいた。

出発

コアシス

ハナヒゲウツボの若魚

キンメモドキ
 一旦宿に戻り昼食を取り、休憩してから午後のダイビングに出かけた。ポイントは安室島の東「ウフタマ」だった。二本目はオーナーの安弘さんがガイドだった。こちらも小さい根にキンメモドキが密集して群がっていた。

二本目

ウフタマ

雲の様なキンメモドキの群

アゴハタ
ダイビングから戻り夕食まで2時間程昼寝をした。夕食時は宿泊する人達と賑やかに食事をした。Hさんがギャクの連発で、流石大阪人の本領発揮だった。宮崎から来た大学の先生二人組と那覇在住の写真家の人さらに若いアベックの二人が泡盛で盛り上がっていた。その途中に停電が起きてお開きの丁度良い潮時と成った。この停電は全島で小一時間程続いたk。
« 座間味に渡る | トップ | ダイビング二日目 »