小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

瞑想の寺

2008-01-07 23:53:38 | タイ
2008/1/7
今回は予定を組んでない、チェンマイの旅なので今日はどこに行こうかと思案しました。
郊外に瞑想をする為のお寺があると言うので訪ねる事にしました。
トゥクトゥクで20分位のチェンマイの西にその寺は有りました。殆ど観光コースには入って居ない所です。
トゥクトゥクの運ちゃんも、市内の様に3人で50バーツでは応じず倍の値段でした。
幹線道路から脇道に入って、暫く行った山間の森の中がその寺、ワット・ウモーンです。
この寺はその昔、ある王が静かな場所で僧が修行出来る様にと、山腹に洞窟を掘りそこをお寺にしたのです。
ウモーンとは洞窟を意味します。入り口で車を降り、帰りまで待つと言う運転手を断って森の中を歩いて行きました。
でも車を待たせなかったのが、失敗!ここに来る人達は殆ど車をチャーターして帰りの足も確保していたのでした。
流しのトゥクトゥクがあるから良いと思っていたのですが、こんな辺鄙な場所には中々やって来ないのでした。
 森の中に幾つかの建物が点在し、大きな仏塔が在る傍らに、3つの横穴が在り奥で繋がっています。洞窟の一番奥には
仏像が祭られていました。殆ど森の中に在るこの寺は、静寂に包まれ鳥の声が安らぎの音楽に聞こえました。

        ワット・ウモーン

       修行の洞窟

         仏塔

         石仏
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜歩行者天国(サンデーマ... | トップ | アユタヤ観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイ」カテゴリの最新記事