小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

バンコクへ

2017-01-31 23:21:52 | タイ
2017/1/31(火)晴
日の出前の午前4時、中国寺院から獅子舞の音楽が聞えて来た。どうも今日が本番の様だ。夜が明けてから、各方面へ獅子舞のグループが楽隊と共に出かけて行った。

家々を回ってお祝いする獅子舞

今日獅子舞の横断幕
 朝食は昨夜の会食で残したものを持ち帰りしたのを食べた。荷作りを済ませ、9時半にチェックアウトした。荷物は宿に置いてもらい、自転車を借りてバスターミナルへ今晩のバスのチケットを買いに行こうとした。しかし自転車は中国人家族のもので、宿のは壊れて居ると言う。止む無くバイタクやソンティウにしようかと思ったが、歩けない距離でないので散歩がてらに歩いた。
通りに出るとバクチクと楽隊の音と共に、獅子舞が行われて居た。各店を回り舞を披露し、爆竹を鳴らしてご祝儀もらってゆく様だった。通り過ぎた後には爆竹の破片が飛び散り、店先の掃除に追われる姿があちこちにあった。歩いて居るとバイタクが声を掛けて来たが断った。ターミナル直前で再び声を掛けて来たバイクに乗る。わずか5分程の距離だった。今晩のバンコク行きの21:30発VIPバス560Bのチケットを買った。戻りは歩いて帰ったが、35分の距離だった。
 戻り掛けに何時もの惣菜食堂で昼食を食べた。食休みにパコダ境内で一休み。暇つぶしに旧マーケットのマッサージ店を覗くが、依然として開いて居なかった。多分閉店してしまったのか?そこから東の方に歩いて行くと、マッサージらしい看板を発見。入ってタイマッサージ2時間400Bを頼んだ。ウンパーンでもトレッキングの後、マッサージをしたかったが持ち合わせが少なく断念して居た。その後の疲れも取れた様だった。
 夕刻までは時間が有るので、マーケット南の飲み屋横丁に行ってビールを飲みながら夕食にした。宿に戻り6時半過ぎ荷物を持って、今度はバイタク(60B)でバスターミナルに行った。ターミナルには夜行便で各地に行く人達が大勢居た。約2時間半ほど蚊に食われながら時間を過ごした。一番後まで待合室に居たのが、9時前にバスが来て居たので、もう到着して居ると知らせてくれた。
 9時半に出発。1時間走って10分ほど休憩した。その後深夜の1時15分から30分ほど食事休憩があった。私は食事はしなかったので、トイレを済まし早々とバスにもどった。するとバスが駐車場所を移動して行った。バスの番号を確認しと置かないと、探すのに大変だった。
あさ6時15分来たバスターミナル着。約9時間のバスの旅だった。相変わらず車内は極寒い冷房だった。

北バスターミナル
« 夕方エイシルさんと会食 | トップ | EZ stay バンコク »