小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

夜明け前の星空観望

2008-01-18 22:30:10 | トレッキング
2008/01/18
朝5時半に目が覚め、外に出て見ると満天の星空です。再び寝るのはもったいなくて、夜明けまで外で過ごしました。山間部に電気が通っているとは言え、夜電気を点けている家などは何処も無く、星を見るのには絶好の条件です。頭の上には獅子座、南天には蠍座、すでに春や夏の星座になっています。暗い夜空でないと見る事が出来ない蟹座のプレセペも見る事が出来ました。夜明け前の東の空には、人口の光かと思う程明るい金星が輝いています。その後から見る機会少ない水星も上がって来ました。
 暗い星が徐々に消えて行き、空が白んできます。あちこちから鶏や鳥の鳴き声が聞こえて来る頃に成ると、気温が最も下がり朝露が降りて、木々の葉からしずくの落ちる音がして来ました。下の谷間ではこれが霧となり立ち昇り朝日が当たるとともに消えて行きました。

        夜明け前

        朝霧
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一泊目のホイ・ヤオ村へ | トップ | トレッキング2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事