小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

水上バイクで無人島へ

2009-07-06 22:33:36 | トカラ列島
2009/07/06(月)快晴
 今日は風も弱く、海もベタ凪状態。朝島の周回道路を1周したら、1日遅れの船の入港時間が迫って来た。2周目を諦め、港に行って見る。7:30頃汽笛を鳴らしながら船が近づいて来た。上り便なので降りる乗客は少なめだった。荷物の積み降ろしを手早く済ませ、7、8分で船は次の悪石島に向けて出港。宿に戻り朝食を済ませて一休み。10時から島民センターでインターネットをしに行く。しかし繋がらず、ブログの更新は出来なかった。
 島民センターで清水さんから一緒に潜りに行きませんかと誘われた。小宝島でダイビングをしたいと思っていたら、塩作りをしている「小林」さんを宿で教えてもらった。先日温泉で、小林さんに会いお願いした所、現役ダイバーの清水さんを紹介された。昨日清掃作業で小林さんの奥さんに会い、清水さんを直に紹介してもらっていた。それで清水産の方から素潜りに誘ってくれた訳。渡りに船で一緒に連れてって貰う事にする。
 午後から水上バイクで小島に向う。小島の北側の根の付近まで案内してくれた。ここにはナポレオンが群で居る、好ダイビングポイントとの事。しかし、海面は鏡の様だが流れが激しく小島に引き返す。小島の西側の珊瑚礁の入江に入り水上バイクをアンカーする。この付近を迷路の様な水路を通り外海側の珊瑚の根で、夜光貝を探す。透明度は抜群に良く、珊瑚も多く素潜りをしてても楽しい。清水さんは流石にここに住んでいるだけ有り、直に夜光貝を見つける。こちらは同じ様な場所を探したが、一個も見つからない。ようやく一つ見つける事が出来た。1時間位小島で過ごし、小宝島に戻り、北東の角にある一ツ瀬で潜った。ここは地形が複雑で、洞窟やクラックが有り水深も10m位で収穫は無かった。それで西側に周り沖の瀬に行った所が平な根の上で、横波を受けて水上バイクが転覆してしまった。二人とも海に投げ出されたが、スーツを着て素潜りの格好だったので何ともなかった。急いでバイクを起こして、海に投げ出された道具や夜光貝を回収した。とんだハプニングでしたが、何事も無く幸でした。
 漁港に戻り、温泉でシャワーを浴び、道具を水洗いした。丁度小林さんの奥さんのお母さんが温泉に来ていて、話をする。5時近くに宿に戻る。出かけるとき昼飯は食べずに出かけたのでのどはカラカラ、腹はグウグウでした。シャワーを浴び夕食時は、畳替えの職人さん、宿の岩下さんの兄さん、工事関係の人、おばあちゃんと皆でワイワイガヤガヤ飲みながらの楽しい食事をして12時過ぎまで話が弾みました。