眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

クリオネクリスマス

2013-12-05 20:55:22 | クリスマスの折句
 先日1人でテレビドラマを見ておりますと、1回は打ち切りになった捜査が再び振り出しに戻ったというのです。男は実は左利きだったという新事実が見つかったのです。一旦は右足で受けたものの、キックフェイントでディフェンスをかわし、左足に持ち替えたのは左足でシュートを打つためでした。彼はいつでもシュートを打てたし、フェイントまで入れて準備をしたのだから、自ら命を絶つはずがないというのです。私はその時、ドラマを見ながらドラマというものは、どのような筋書きがあってもよいのだと痛感しました。
 そう思いながら、次のような歌が浮かんできました。それはクリスマスの折句でした。

クリオネが
リバーを越えて
彗星と
マーチを歌う
筋書きがある

 浮かぶと同時に、歌はすぐにどこかへと消えていってしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップ | トップ | クリスマスマック »

コメントを投稿