眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

おあずけ

2019-09-27 17:40:24 | 短い話、短い歌
 ライオンをまいたらゆっくと皿をとる。それが午後に描いていた構想だった。ライオンは思っていたようなライオンではなかった。12月のライオンとも4月のライオンとも似ていない。強情で、執念深く雨を恐れない。スタミナのあるライオン。羽を伸ばすライオン。風に乗るライオン。あの曲がり角まで行ったら。何度もイメージした孤独を、ライオンは許してはくれない。「いったいどんなライオンなんだ」歩みを止めぬライオン。胡坐をかいたライオン。竜を切るライオン。鬣の先のおやつを読みながら、君は走り続けなければならない。ライオンを振り切るまでは、おやつはおあずけだ。
 
 
優勢を
築いた後の
膝上で
洋梨をさし
受ける名人
 
(折句「ユキヒョウ」短歌)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喩えはわかりやすく | トップ | 煙草のないハードボイルド »

コメントを投稿