Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

まぁデーくんファッション

2010-09-19 | テディベア

広島市の広報誌「市民と市政」の9月15日号、

 

ページをひらくと、くまさんが♪
マイカー乗るまぁデーくらぶのキャラクター「まぁデーくん」です、乗るまぁは広島弁で、乗らないようにしようという意味です。
まぁデーくんのファッションコンテストが行われているというので、

 

マイカー乗るまぁデーくらぶのアドレスhttp://www.noruma-day.jp/を覗いてみると、

 

応募用紙がダウンロードできるようになっています。
どなたか、応募しませんか。

 

マイカー乗るまぁデーは、毎月2日、12日、22日、車に頼りすぎる生活を見直し、市民一人一人が上手な車の使い方を考え、実践・体験することを通じて、地球温暖化防止につなげようとするものです。
自分たちの住むだいすきな街で、できることからはじめるというのが出発点ですね。

 

 

 

上3枚の写真は一昨日の広島市中心部紙屋町の一角、雲ひとつない澄み切った青空、秋晴れの気持ちのよい日でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-19 08:01:58
まぁーデーくん、かわいい~!
「乗るまぁー」が、「乗らない。。。」って想像出来ませんでした。
家の方でも、「〇〇しない」って言うのが、「しなさい」の意味で逆な感じの方言がありますけど。
まぁーデーくんのデザインやってみたいなぁ~こんど、プリンター繋いだら印刷してみようかな(笑)
車、ついつい便利で使っちゃうんですけど、地球の為、私たちの為に使わない努力も必要ですね。
返信する
乗るまぁ (まーく2)
2010-09-19 09:42:40
きゃーゴメンナサイぃ~~。
毎日、車に乗ってしまっているまーく2です…
そうですよねぇ…地球のことを思えば…
自分のことばっかりでついつい。
涼しくなってきたら、チャリチャリにでも乗ってみようかな♪

…おっと!自分チャリンコ乗れないんだった☆
どんな運動神経なんざんしょ!笑
返信する
エコに逆効果? (みぞやん)
2010-09-19 10:41:41
エコに協力したいところですが、元々電車での通勤だったんで、自転車ででかけるようになっても、Co2の削減では無くて逆に大量に排出してるようなきもしますよ。でも、お休みに車を使わなくなったんで、少しは協力してますかね。
まーでーくん、どんな装いが出てくるんでしょうかね、楽しみです。
返信する
お散歩 (トラ吉)
2010-09-19 10:42:54
僕は、運転免許も自家用車も持っていません。

でも、適切にバリアフリー化された歩道を、買い物や通院で、車イスで走るのも気持ちがいいですよ。

適当な距離なら、ちょうどいい運動になるし。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-19 12:30:12
きゃーゴメンナサイぃ~~。
毎日、車に乗ってしまっている熊王子でし(まーく2さん風に)…

かわいいキャラクター、広島市のセンスが素敵です。

今週は接待が多く、電車通勤でした。
多少環境に協力?でも酒気を排出してたなぁ。。

確かに僕達一人一人が日々できることをやる!
環境改善への一歩ですね。
返信する
まぁデーくん! (Donn)
2010-09-19 17:12:00
ついそばにあったら乗ってしまいます。
反省・・・・
どんなファッションになるか楽しみです。

青空、気持ちよさそうです。
返信する
乗るまぁ (jun)
2010-09-19 17:40:23
>和さん
和さんのすてきなファッションセンスで、コンテスト、ぜひ、応募してください。

>まーく2さん
お仕事や通勤にはお車が必要です。
ごめんなさいはいりませんよ。

>みぞやんさん
エコ先進国は自転車を奨励していますね。
まぁデーくんファッション、timくん、応募してください。

>トラ吉さん
我が家もずっと車のない生活です。
バリアフリーが広がるといいですね。

>熊王子さん
営業には車が欠かせませんね。
まあ、交通機関を利用してくらいの働き方がいいんですけど…。

>Donnさん
Donnさんも自転車愛好者、健康にもエコにもいいですね。
返信する

コメントを投稿