Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

厄除け・追善

2011-03-13 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平穏なしあわせを願う厄除け・追善の玩具です。

古来、人々はこうした玩具にも願いを託してきましたが、そうした願いもむなしく、一昨日、東北関東大震災が起きてしまいました。
刻々と報じられる被災地の状況、一日も早い救済、復興を願ってやみません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2011-03-13 12:45:29
人間は自然の中で生きていて、それがとても厳しいものだからこそ、
厄除けなどの願いを託す玩具も生まれたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (すの)
2011-03-13 14:26:42
ご心配いただきありがとうございました。
家の方は 火事や建物の倒壊などの大きな被害はなく
子供達も元気でほっとしております。
高層マンションだと揺れも大きかったでしょうね、電話も繋がらず不安でしたよね。

まだ東京も余震が続いていますが
天災の恐ろしさに圧倒されるばかりで…
被災地の方々には本当に心が痛みます。。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2011-03-13 15:43:46
4枚目の置物?は六角形ですね、方角とか陰陽道の意味があるのでしょうかね
東京や神奈川でもかなりの揺れがあったみたいですね
地震の規模の大きさにただただ驚きます
返信する
Unknown (Donn)
2011-03-13 17:22:34
天災から守ってほしいと願う気持ちの
表われでしょうね。

日増しに天災の大きさに胸が痛みます。
返信する
大震災 (jun)
2011-03-13 17:54:02
>ユミさん
昔の人たちは今の時代より自然の怖さを知っていたと思うんです。
そういう厄除けの祈りが玩具にも込められているのでしょう。
このたびの大震災は私たちにいろいろなことを教えてくれますね。

>すのさん
お家のみなさん、ご無事でなによりでした。
刻々と被害の実態が明らかになり、未曾有の天災の怖さが身にしみてきますね。
被災者のみなさんの救援と一日も早い復興を願ってやみません。

>アゲハ母さん
那智大社などの「蘇民将来」という護符です、蘇民将来は民間信仰で、災厄を払い疫病を除いて福を招く神として信仰されているそうです。

>Donnさん
このたびの大震災の救援・復興にも祈りが通じてほしいですね。
原発事故も一刻も早く終息しますように。
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2011-03-13 22:38:19
おひさしぶりのコメントになってしまいました。
震災の報道にくぎづけの他、ちょっと忙しくしていました。
今回の震災は、いまだに信じられなく夢なら覚めてほしいと思っています。
一日でも、早く復興することを願います。

さて。厄よけかぁ。
今年は、ぼくは厄年みたいなんね。うーん。
返信する
Unknown (なほ)
2011-03-13 23:04:59
いつもと変わらぬブログにホッとします。
私も明日から平常運転で行きます。

プチくまさ~ん、うちの夫は前厄!
お互い厄払いが大切ですね~
返信する
大震災 (jun)
2011-03-14 06:54:03
>プチくま家の管理人さん
神戸で大震災を経験していらっしゃるので、他人事のような気がしないでしょう。
一日も早い復興を祈らずにはいられませんね。
厄年は、健康に気をつける年齢でもあるようです、なるべくご無理のないように、お体に気をつけてくださいね。

>なほさん
なほさんのブログでほっと心を癒される方が多いと思うんです。
こういうときの平常運転って大切ではないでしょうか。
ご主人の厄は、なほさんパワーで飛んで行きますね。
返信する

コメントを投稿