Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

開運招福

2011-03-12 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本郷土玩具博物館の「開運招福」展示のようすです。
良馬の出産成長、養蚕守護、害虫・鼠除け、商売繁盛・勝運、良縁、就職、家内安全、夫婦円満、子授け・子育て、学業上達・出世、無病・長寿などの願いが込められています。

東北地方太平洋沖大地震お見舞い
被害の状況が刻々と報道されています。
被災者のみなさんに心よりお見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節操 (トラ吉)
2011-03-12 09:31:33
大地震、信じられないことが、急に身近で起こる可能性は、誰にもあるんですね。
大切な一人でも多くの命が助かりますように。

僕は、色々な宗教、宗派を信じてる人たちに対して、「全快を祈っていますよ」と言われると、どこに属しておられようと、「よろしくお願いします」と答えます。
なんの神様でも仏様でも、宗派を超えて、総掛かりで祈って下さいという姿勢です。
節操がないですよね。
返信する
Unknown (おーしお)
2011-03-12 12:20:23
今はただ東の空へ向かって祈るばかりです。
返信する
節操 その2 (トラ吉)
2011-03-12 15:39:43
被害状況の大きさが大変さが、増していく報道が続いていますね。

宗教のことですが、お宅だけは勘弁してというのも、もちろんありますよ。
返信する
Unknown (Donn)
2011-03-12 16:00:08
大地震、胸が痛みますが

玩具を見ているひと時、癒されます。
返信する
東北地方太平洋沖大地震 (jun)
2011-03-12 17:20:48
>トラ吉さん
次々と明らかになる被災状況に心が痛みます。
これ以上被害が大きくならないように、被災者の方が一日も早く平静な生活に戻れるように祈っています。
日本人は神仏混交の方が多く、若い頃はそういうあいまいさが嫌でしたが、今ではおおらかでいいのではと思うようになりました。
それぞれの立場、気持ちを尊重するということでしょうか。
お宅だけは勘弁してという宗教は、宗教に名を借りた偽物で、人の善意を踏みにじるものですね。

>おーしおさん
そうですね、今は祈ることしかできないかもしれませんが、できるだけの節電をするとか、せめてもの気持ちを表せればと思っています。

>Donnさん
災害や病気で命を落とすことが多かった昔の人々の祈りを形にした玩具ですが、奇しくも、そういう願いが踏みにじられる災害が昨日起こってしまいました。
被災地の一日も早い復興を祈らずにはいられません。
返信する
Unknown (ガリ)
2011-03-12 18:57:42
テレビを見ながら、あまりの被害の大きさに胸が痛くなり、息苦しくなります。
返信する
東北地方太平洋沖大地震 (jun)
2011-03-12 19:06:36
>ガリさん
神戸のときもですが、被害の状況が刻々と明らかになってきています。
今回は原発の事故も心配され、心が痛みますね。
返信する
Unknown (熊王子)
2011-03-12 19:07:24
熊王子でし
縁起物勢ぞろいですね。

いや~すごい揺れでした。
幸い川越の実家も母も、もちろんユミも自宅も無事でした。
しかしとんでもないことになってますね。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2011-03-12 19:33:28
縁起物は飾ってるだけでいいことありそうですよね、実母がこういった縁起物の飾りが大好きで集めてます

私は仕事だったので地震は夕方知りましたが、ニュースの津波の映像を観て呆然となりました、日本で起こってることなのか?と
集落が丸々飲み込まれる様は衝撃を受けました・・・阪神大震災も酷かったですが、今回は津波の被害が甚大過ぎますね
返信する
東北地方太平洋沖大地震 (jun)
2011-03-12 20:12:06
>熊王子さん
そちらも大変でしたね、ご無事でなによりです。
実態が次々と明らかになってきていますが、被害の大きさに息を呑む思いです。
原発事故、市民への影響が最小になるように、全力でがんばってほしいです。

>アゲハ母さん
お母さまは、きっとみなさんのしあわせを願って縁起物を集めていらっしゃるのでしょう、飾っているだけで安心感がありますよね。
あっという間に集落をのみこむ津波の力ってすごいです。
被災者のみなさんの生活が一日も早く平常に戻りますように。
返信する

コメントを投稿