Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ぼくらのチェス

2006-09-24 | テディベア

くまの椅子の駒、ポーンはどんぐり。

 

うさぎの椅子の駒、ポーンはにんじん。

 

このチェスは、くま専用のチェス。
チェステーブルの大きさは、23cm四方、高さ10.5cm、座っているのは、自作の展示に使っている身長18cmのくま。
チェスを囲んだみんなの写真を撮っていて、昔、これを買ったのを思い出して、物置を探してみた。
ひとつひとつの駒を大きく撮って紹介したいくらい....。
背中に蜜蜂を乗せた羊さん、てんとう虫を乗せた豚さんなど、それぞれのアイデアと造形が楽しい。

 

テーブルの側面や椅子の背にも、絵が描いてある。
テーブルには、2つの引き出しがついていて、組み立て式のテーブルの足と駒が収納できるようになっている。
これは、North American Bear Co.のくまのMuffyとうさぎのHoppy用のチェス。
Muffyには、両親や弟妹もいて、いろんな行事のお洋服などもたくさん売っていた。

 

本来は、このチェスを楽しむくまのMuffyとうさぎのHoppy。
この頃は、くまなどは、すべて、自作だったので、買っていない。
North American Bear Co.のホームページの画像を合成した。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2006-09-24 06:54:35
これはかわいい!

ひとつひとつが手抜きせずに

作ってあるのがすばらしいです。



そろそろどんぐりの季節だから

ちょっとどんぐりを拾ってきて

こういうのをトモに作ってもらおうかしら?



追伸:私も今朝になって

   くーたんのバケツに気がつきました!

   突っ込み遅れて残念!
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2006-09-24 07:46:10
このコマ、すっごいたのしい~!

これ撮影用の手作りなの??

だけど、このチェスはどんなルールかなぁ。にんじんさんは食べられたら終わりとかっ。



プロのチェスのコマもこんなんだったら眉間にしわよらないかもねっ。



ふふっ。バケツのお帽子チェッーク!
返信する
愉快です (Hidebow)
2006-09-24 09:38:24
遊び心満載で愉快ですね。心から楽しめます。テーブルや盤、駒の一つひとつに愛情が感じられて、そういう品物はいいです。
返信する
Unknown (suzro)
2006-09-24 10:44:14
二十ん??年前に新米ママさんへというお手紙を園長先生からいただきました。

"子供達は葉っぱ一枚棒切れ一本で遊べます。もし玩具を買い与えるならたくさんはいらないでしょうから確かないいものを選んであげて下さい。"

Hidebowさんのコメントで思い出しました。junくんいっぱい楽しんでくださいね。
返信する
わ~!楽しいな~! (ガリ)
2006-09-24 12:53:55
わ~!かわいくて、楽しいチェスですね!

くまの椅子の駒にはどんぐり、うさぎの椅子の駒にはにんじんのポーンで、アイディアいっぱい、やさしさいっぱいですね。

ほんと、ひとつひとつをアップで見てみたいです。

返信する
ベアくんのチェス! (Donn)
2006-09-24 13:31:41
さすがにぴったんこですね。

一つ一つ手がこんでいて楽しいですね。

見ている者にも心がはずみ一緒に遊びたいです。
返信する
・・・・ (jun)
2006-09-24 17:25:08
>なほさん

どんぐりを拾うと想像力がふくらんで....。

手の中の小さなどんぐりが、なんにでも、変身します。

トモくんなら、ちょちょいのちょいですね。



>プチくま家の管理人さん

この駒は、チェス盤についていたもので、既製品です。

この駒が気に入って、取り寄せてもらって、買った記憶が....10年くらい前です。

にんじんさんが食べられたら終りとかのルール、たしか、説明書に書いてありましたよ。(笑)



>Hidebowさん

遊び心があるものをみると、すぐ、手がでてしまうんです。

くまのためという口実がいつもあるので....。(笑)



>suzroさん

すてきな先生ですね。

ついつい、買い与えすぎてしまいますもの。

葉っぱ1枚で考えだす遊びの豊かさこそ、子どもの世界です。



>ガリさん

かわいいでしょ....あはは、私が威張ることはないですね。

このかわいさにひとめぼれしたんです。



>Donnさん

ほんと、いっしょに遊びたくなりますね。

長い間、物置にしまわれていたのが、日を浴びて、輝いていました。

遊んでこそのおもちゃですよね。

返信する
癒されます (サイババにゃんこ)
2006-09-24 18:34:36
はぁ・・・

こちらのブログを見せていただくと、ホント癒されます。

junさんの優しい気持ちがとっても溢れていますね。

私にもこの優しい気持ちをお裾分けしてくださいね。

返信する
やさしさ (jun)
2006-09-24 18:46:46
>サイババにゃんこさん

こちらこそ、じったんや華ちゃん、草太くんのお写真で、毎日、癒されています。

サイババにゃんこさんのやさしさがあってこそ、3匹があんなにのびのびと生活できるんだと思います。

今日の新聞も、うれしかったですね。

お仕事しながら、mixiもブログもしてらして、いつ、おやすみになるのかなと心配しながらも、毎日がとても、楽しみなんです。
返信する
ひとめぼれ! ()
2006-09-25 13:12:20
私もこのチェスにひとめぼれしちゃいました!なんてかわいいのー!!

これみたら絶対かっちゃいますね。

椅子もテーブルもかわいい!

junベアにぴったしですね。

そーいえば、テディベア全盛期のころマフィーもそのお洋服も沢山お店に並んでましたよね~。コレをみてすぐ検索しちゃいましたよー。

返信する

コメントを投稿