Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ご当地フォルムカード第2弾

2010-10-26 | テディベア

島根県の「御取納丁銀」、石見銀山で産出した銀からたくさんの丁銀が作られましたが、約1,100枚製造された御取納丁銀のうち現存するのは1枚だけだそうです。

 

実家にあった100円銀貨2種類など、今の100円硬貨と違い、この銀貨には銀が60%ふくまれています。

 

熊本県の「熊本城」、1607年、加藤清正が技術力と心血を注いで築城しました。

 

熊本城には行ったことがありません、これは広島城です。

 

山梨県の「武田信玄」、勇猛果敢な武将としての一面と信玄堤の治水による新田開発など政治家としても優れた手腕を発揮しました。

 

疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵(おか)し掠(かす)めること火の如く、動かざること山の如し。

 

岩手県の「河童」、柳田国男さんの「遠野物語」の舞台になったカッパ淵を訪れたことがありますが、河童の化身かと思われるおじさんの姿を見てびっくりしたことがあります。

 

久しぶりにかっぱ巻きを作ってみました。

 

石川県の「起上がり」、張子で作られた加賀八幡起上がり、

 

手の平に乗る九谷焼のミニ起上がりがデパートに並んでいました。

 

福井県の「越前ガニ」、福井県の冬を代表する特産品です。

 

カニはカニでも、お気に入りのこの小さな器のカニはサワガニですね。

 

滋賀県の「彦根城・琵琶湖・竹生島」、美しい自然と歴史の宝庫といわれる滋賀県です。

 

5年前、滋賀県大津市に住んでいる従弟と大原への道を歩いたときのコスモス畑です。

島根県はアゲハ母さんに、熊本県、山梨県、岩手県、石川県はDonnさんに、福井県、滋賀県はちろりんさんが紹介してくださったりつさんからいただきました。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2010-10-26 07:16:22
フォルムカード、ホントにいろんな種類があるなって
改めて思いましたよ。
やっぱり中でも河童に目が行きます。
ところで河童って何故きゅうりが好きなんでしょうね?
起上がり、とってもかわいらしいです。
返信する
Unknown (みぞやん)
2010-10-26 12:27:09
ご当地カード沢山届きましたね。
熊本城幾度か見に出かけた事が有りますが、立派なお城に感心した記憶が有ります。
岩手のカッパさん、いまでも釣り竿にキュウリをぶらさげて、カッパを釣ってるおじさんが居るようですが、カッパのお話をしてくれるそうですね。私もキュウリを持ってカッパを釣りに出かけてみたくなりましたよ。秋の気配がしてきましたね、コスモスがとっても綺麗ですが、お散歩気持ちよかったんでしょうね。
返信する
Unknown (おーしお)
2010-10-26 15:51:02
広島城うけました^^

全部あやかってるなーと思っていたらww

やっぱり男は武田さんにあこがれますね^^

敵に塩を贈れる器に惚れます♪
返信する
フォルムカード! (Donn)
2010-10-26 17:09:15
みなさんからのフォルムカード、嬉しいですね。
石川の「起上がり」は松山の姫だるまに似ています。
かわいいです。
各県の案内、楽しいです。
返信する
フォルムカード (jun)
2010-10-26 17:22:50
>ユミさん
昔、水神さまにきゅうりをお供えしていたのが、河童にもなど、いろいろな言い伝えがあるようです。
「遠野物語」を読み返してみたくなりました。

>みぞやんさん
熊本城は名城の誉れ高いですよね、何度か見に行かれたんですね。
ほんとに河童がつれたら、どうします?

>おーしおさん
敵に塩を贈れる器になりたいですね。
「風林火山」は本も読んだし、大河ドラマも見たし、印象が深いです。

>Donnさん
起き上がりは愛媛県の姫だるまと似ていますが、こちらはお顔がやさしくて張子のようですね。
フォルムカードはみなさんのおかげで、たくさん集まって、コンプリートまであと一息です。
返信する
Unknown (榛名)
2010-10-26 21:28:16
フォルムカード第二段、全部そろったのではないですか、おめでとうございます。
返信する
ご当地フォルムカード (jun)
2010-10-26 21:46:19
>榛名さん
榛名さんに群馬県と徳島県をいただきました。
あと長崎県と佐賀県がまだなんですが、明後日、友だちと出かけて購入の予定です。
コンプリートしたら、また日本地図にしてアップしますので、見てください。
返信する
Unknown (すの)
2010-10-27 12:12:11
わ~、どれも可愛いですね!!
熊本城はほんとに武者返しの石垣が格好いい、、、
と思ったら広島城。 ハガキの絵に似ていますね!

岩手はかっぱなんだ~、、等
子どもにも勉強になっていいですね。

そして長崎に行かれるんですね~♪
また記事も楽しみにしています。
返信する
長崎 (jun)
2010-10-27 18:47:06
>すのさん
長崎は日帰りなので、ゆっくりできないんですが、龍馬さんに会ってきますね。
ご当地フォルムカードは子どもたちの勉強にもとても役立つので、どこの郵便局でも買えるるといいのにと思います。
返信する
想い出すのです! (yasssun)
2010-10-27 21:36:05
外国旅行ではベアーの店があるとウインドウを覗き込んでは、懸命に製作に励んでいるテディベアーさんを思いだすのです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿