Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

黄金仏寺院3

2006-04-02 | テディベア

 

寺院を後にしようとしたら、目に入った。
本尊の仏像より、こうした生き生きとしたのがすき、いろいろ共存しているのがおもしろい。
ところどころの金箔は、信者が金箔を貼ることで、功徳を積むことになるので、手の届くところに、貼られている。
さわってはいけない日本との違いがくっきり。
くまが立っているのは、門扉の前、しあわせそうな顔をしているね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のイメージ (ガリ)
2006-04-02 11:53:06
未だタイに行った事のない私ですが、この仏像を見ると、タイの物かな?と思える私の中のタイの仏像のイメージです。金箔を貼ることで功徳を積む事になる 初めて聞きました。くまさんもたくさんの仏像を見たので、優しく、幸せな顔をしてるのかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-02 17:02:26
色度の違いが互いをより強く鮮麗に見せてくれるんでしょうね。バリの仮面にも似てるような、ヒンズー圏だから違ってるかな。でも日本の獅子にも似ているような・・・つながっていると言うことでしょうか。

返信する
Unknown (suzro)
2006-04-02 17:10:26
よく名前忘れて・・コメント書いてすぐ送っちゃわないでチェックしなくちゃ・・・・・お恥かしい
返信する
ユニーク! (Donn)
2006-04-02 18:57:32
三種三様で、見る人を楽しませてくれますね。タイでも金箔は高価なものでしょうか?

そうすると大変ですね。
返信する
仏像の (ちろりん)
2006-04-02 19:47:11
配色・表情・ポーズ。それぞれが個性的で面白いですね!

くまさんも本当にしあわせそうないい表情してます♪



返信する
シバ神 (jun)
2006-04-02 21:09:16
>ガリさん

タイに仏教が入ってきたのは、7世紀頃、ビルマかららしいので、それ以前は、ヒンズー教でした。

これは、仏像ではなく神像でしょう。

金箔を貼るのは、テレビからの知識でしたが、実際に何度も目にしました。



>suzroさん

手に三叉戟を持っているので、ヒンズー教のシバ神だと思うんです。

バリの仮面と共通していますよね。

パンツも、装身具も、なかなか、おしゃれです。



>Donnさん

金箔は、日本と同じように和紙に挟んであります。

金箔貼りはテクニックがいるので、きちんと貼られてなくて、一部分がひらひらしているのもありました。

金額はわかりませんが、お供えですから、できる人がすればいいわけで....。



>ちろりんさん

ヒンズー教の神々は、自由で、個性的です。

遺跡のレリーフや像でも、いろんな表現がされていました。

これからも、登場する予定です。

返信する

コメントを投稿