Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

つくしんぼ

2011-03-24 | テディベア

つくしんぼ、見~つけた。

 

昨日、Nさんのお家に友だち6人が集まりました。
お家の横の空き地には毎年つくしが顔を出しています。
1本見つけると、あっ、ここにもあそこにも、次々に見つかりました。

 

オオイヌノフグリや

 

タンポポも咲いていました。

 

つくしを摘んで、

 

おすましを作って、

 

Nさん手作りの椿餅、生わかめの酢の物といっしょにいただきました。
春をよぶ食卓を囲んで、みんなが元気になって、これから私たちにできることを発信していければと思ったことでした。

 

かわいい雀たちも被災地のみなさんへ囀りの声を届けています。
この雀たちの羽は蜆貝でできています、手作りだいすきのNさんの作品です。



帰ってくると、お隣のWさんから晩白柚(ばんぺいゆ)が届いていました、晩白柚は熊本県八代の特産で果実王と呼ばれています。
春の気配がいっぱいの一日でした。 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞやん)
2011-03-24 08:02:51
もう土筆の季節なんだと気付かされましたが、先週からしばらく電車で通勤することにしてるんですが、朝夕の冷え込みが和らいできたようで、コート無しで出かけてます。
お友達と春を楽しむ会楽しそうですね。お届けものの晩白柚くーたん嬉しそうにしてますね。
返信する
美味しそうな春♪ (りりむ)
2011-03-24 10:17:37
つくしのおすまし、きれいなお餅、美味しそうな春が来ましたね。Nさんの作品、可愛くて素敵です。雀の声がほんとうに聞こえてきそう。
晩白柚にどーん☆ と抱きついたくーたん、嬉しそうですね。さすがは果実王。私はまだ、見たことがありません。いつか、食べてみたいなあと憧れています。どんな味なのかな……?
くーたん、そっと教えてね。
返信する
Unknown (おーしお)
2011-03-24 13:53:47
たくさんのクローバーに囲まれてひょっこり春が顔を出していたんですね^^

春を食べるって自然が身近に感じられてとてもいいですね。
返信する
Unknown (Donn)
2011-03-24 16:53:49
野は春ですね。
椿餅おいしそうです。
手作りの雀さんたち元気を与えてくれますね。

くーたん、ボールころがしをしているよう!
返信する
土筆 (jun)
2011-03-24 17:59:44
>みぞやんさん
先日、mixiのマイミクさんの日記で土筆の写真を見て、自分でも探したいなと思っていました。
コートなしでお出かけ、今朝は冷え込んだようですが、お風邪をひかれませんようにお気をつけくださいね。

>りりむさん
土筆は卵とじにすることが多いのですが、摘んだ本数も少なかったし、さっと灰汁抜きしておすましに春の香りをそえてみました。
晩白柚は水分が少なくさっぱりとしたお味です。

>おーしおさん
土筆が顔を出していました。
春はタラの芽など山菜もおいしい季節ですね。
自然の恵みがうれしい季節です。

>Donnさん
椿餅は自家製のもち米で作ってありました、ほんのりとした甘みでおいしかったです。
すずめは蜆貝の羽がアイデアですね、大島紬を使っているので、かわいくてシックです。
返信する
Unknown (ガリ)
2011-03-24 18:41:42
つくしんぼ、緑の中できれいに撮れていますね。
まだ寒さが残るこの頃、つくしんぼを見つけるとほんとに嬉しいですよね。
思わず、み~つけた!って声がでますよね。
3枚目の写真、白くてうぶ毛のような葉毛が光に輝いていていますね。
春を味わった食事、椿餅もNさんのアイディアに感心しましたよ。
みんなで色々な事を話しましたね。
それぞれみんな、気持ちは被災地にありましたね。
とてもいい時間だったなぁと思いながら帰りました。
返信する
土筆 (jun)
2011-03-24 19:17:52
>ガリさん
ガリさんが散歩道で見つけた土筆の写真を見て、私も見つけたいなと思っていました。
このたびも、最初の1本をはじめ、たくさん見つけていただいてありがとうございます。
みんなの心がひとつになっているというのはうれしいですね。
返信する
Unknown (熊王子)
2011-03-24 21:37:01
熊王子でし
つくしと言えば佃煮。
昔父の会社の保養施設であるテニスコートの
管理人のおばちゃんが、つくってくれました。
毎年つくしをつんで持って行くのが楽しみでした。

くーたん大玉転がしして遊んだのかな?
返信する
土筆 (jun)
2011-03-24 21:59:47
>熊王子さん
佃煮はたくさんの土筆を摘まないとできませんね。
そんなに大量に摘んだことがありません。
くーたんは、食べ物で遊んだりはしないようですね。
ひたすら、食べる回路にいくようですよ。
返信する
春ですね (あみ)
2011-03-25 02:16:35
わ~つくし、いいですね、春ですね。
こちらも暖かくなりだして、庭にはヒヤシンスが咲いています。パセリも芽が出てきてこれから何を植えようか楽しみです。

ばんぺいゆ、大きいですね~。くーたんがボーリングをしてるみたい。
返信する

コメントを投稿