Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ポシャギ

2010-10-24 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  
 

包むは慎むに通じているとか、奥深い文化が感じられます。
日本の風呂敷の結びも美しいのですが、韓国のポシャギの結びもまた違った美しさなので、まとめてアップしてみました。
「ソウルデザイン館」は今日で終わり、明日はデザインマーケットを紹介します。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-24 07:59:07
ポシャギ。。。色んなバリエーションがあるんですね。
色、素材が韓国らしくて素敵です。
マジシャンみたいに2色がきれい結んでありますね。
結び方、どうなってるのでしょうね?気になります。
返信する
気になってた風呂敷 (みぞやん)
2010-10-24 09:04:15
先日21日の紹介のデザイン館紹介の初日、なんとなく気になってた風呂敷だったんですが、特別に取り上げて頂いて、興味津々でみてました。布のカラフルさに結び目にふさ、文化を感じられますね。とっても勉強になりましたよ。
返信する
Unknown (おーしお)
2010-10-24 09:04:26
本当にたくさんの結び方があるんですね^^

色が人に与える影響は大きいですねw

配色を変え結び方を工夫するだけでこんなにも優雅な印象にかわるのですね。

どうやって結んでるのか知ってるだけでもモノを包んでお出かけするのが楽しくなりそうですね♪

やはり知ってると知らないでは雲泥の差がつきますね。

返信する
Unknown (ユミ)
2010-10-24 10:32:39
韓国の風呂敷、とてもおしゃれです。
今の世の中、この結び方を覚えて使うと
時代にも合うし、しゃれていていいと思います。
どうやって結んであるんでしょうね~。
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2010-10-24 11:31:14
韓国ポシャギの結び方も 色々あって素敵ですね。
日本の風呂敷もそうですが 結び方一つで演出を
変えられるって とってもおしゃれですね♪
返信する
Unknown (アゲハ母)
2010-10-24 11:37:03
へぇ~、ポシャギって初めて知りました
最近は日本風呂敷もエコブームにのって、おしゃれな柄や結び方や包み方も紹介されていますが、韓国ポシャギも素敵ですね♪
返信する
Unknown (Donn)
2010-10-24 17:01:43
いろいろな結び方を見ていると
日本の帯揚げの結び方にも共通しているように
おもいます。華やかにお花にしたりと・・・
組みひもと一緒にお洒落してもらってポシャギ、
素敵です。
返信する
ポシャギ (jun)
2010-10-24 17:41:21
>和さん
ほんとにマジシャンが結んだのかもしれません。
きれいだなあと眺めていて、結び方まで考えてみませんでした。
簡単そうなのを試してみたいです。

>みぞやんさん
ポシャギの塔は、韓国出発前に日本の新聞にも取り上げられていたので、興味がありました。
この塔ををシンボルにしたのは伝統を見直そうという機運かもしれませんね。

>おーしおさん
色の組み合わせってふしぎですね。
ちょっとけんかしそうな色もけんかしていません。
シルクの持つしなやかさが生かされていて優雅です。

>ユミさん
複雑な結びは分かりませんが2色を合わせて結ぶ簡単なのはできそうです。
棚に置くのにもこうしてあると埃除けにもなっていいかもしれませんね。

>だいくうぽんさん
日本の風呂敷でも一升瓶を1本とか2本とか包んだり、格好いいですよね。
最近はハンドルをつけて鞄のように持つのが流行っているようです。

>アゲハ母さん
伝統のあるものは実用に使ってもとても美しいですね。
昔のちりめんの風呂敷を何枚か持っていますが、あの手触りのよさは格別です。

>Donnさん
最近の帯揚げの結びも華やかです。
結ぶことによって美しさが際立つってすてきですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-25 19:58:18
熊王子でし
ポシャギも風呂敷も、物だけでなく贈る人の心を包みますね。
そして贈られた人の心も優しく包んじゃいますね。
色、結び方…いろんなところで個性も出して。
素敵な文化です。
返信する
ポシャギ (jun)
2010-10-25 20:53:41
>熊王子さん
ものだけでなく心も包む、ほんとうにそうですね。
すばらしい文化ですね、大事にしたいです。
返信する

コメントを投稿