Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

草木染「秋のショップ」

2010-10-23 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

katsuraさんの草木染の秋のショップがはじまり、昨日出かけてきました。
今日も含め10月中の金曜日と土曜日、11月5日(金)と6日(土)にひらかれています。
自然の草木から色をもらったあたたかく美しい布たちが迎えてくれます。
マフラー、スカーフ、テーブルクロス、ランナー、タペストリー、ソックス、座布団カバー、オブジェ、グッズとお友だちの広本さんの陶器、ボタン、オブジェなどが展示されています。
おついでの折がありましたら、ぜひ、お立ち寄りください。
詳しい場所はkatsuraさんのホームページのshop・contact欄をご覧ください。
草木染工房 瑠 寺田るみ子 布の表現

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-23 09:17:51
一番上のお家たち、すごくかわいい~!
大きさがわかりませんが、冬に、玄関にずら~と並んでたら、いいなぁ~。(うち、そんなにおしゃれじゃないけどー)
うちの食器はスーパーの安いものばかりですが、やはりいつもの様に、食器に目がいきます。すてき~!
返信する
Unknown (ユミ)
2010-10-23 09:23:43
素敵なディスプレイですよね。
2枚目のコーナーが、好きな雰囲気です。
色合いも優しくて、体と心に良さそうです。
返信する
Unknown (みぞやん)
2010-10-23 10:04:33
秋のショップ始まりましたね。春は桜の咲く頃でしたが、
秋は道路端でコスモスを見かける事が出来る頃のショップ
少し自然を感じられる様子の中でのショップお出かけが
楽しくなりそうな所ですが。今回も楽しみな物が沢山
あるようですね。
色の味わいと造形の味わい、お庭のテーブルに座って
お話できるのも楽しい人と気になりそうな所です
返信する
ご無沙汰しておりました (シー坊)
2010-10-23 10:54:57
素敵なショップですね
最初jun様のご自宅風景かと思ってしまいました(笑)
でもこんな素敵な小物達に囲まれた暮らしって
凄く憧れますねえ
わたしこういう所に居たら一日中遊べます!

下のデザイン館とかより、こっちの方が好き
でも確か韓国旅行、2泊3日位でしたっけ?
随分色々と廻られたのですねえ
アクティブなjun様らしいです
返信する
やっぱステキ (まーく2)
2010-10-23 14:36:12
katsuraさんのお店、やっぱりステキですね~♪
近ければ絶対に行ってみたいです!
テーブルクロスとか、おうちにあったらいいな~。
品数もたっくさんあるんですね。
自然に近い素材と色って感じがします☆
返信する
素敵なショップ! (Donn)
2010-10-23 16:05:53
草木染のもつやさしい色合いの作品たちを
見ていると和みます。
また焼き物が相乗効果でショップが魅力的です。
屏風仕立てのタペストリーが気になりす。
返信する
Unknown (カノン)
2010-10-23 18:04:47
秋色がステキですね~☆
煙突に生けられたいろんなお家
それぞれにドラマがありそうな…うふ
返信する
草木染「秋のショップ」 (jun)
2010-10-23 18:18:39
>和さん
家のオブジェは大体ティッシュケースくらいの大きさで、染めた布や柿渋をかけた和紙などでできていて、存在感があります。
食器は焼きが硬くて使い勝手がいいですよ。

>ユミさん
2枚目の白い壁はハウスinハウスというか、家の一角のようになっているのですが、katsuraさんのご主人の手作りです。
私もすきなコーナーです。

>みぞやんさん
timくんといっしょに自転車ではちょっと無理かもしれませんが、ふらっとお出かけのお時間がとれるといいですね。
お庭のテーブルでのお茶は最高です。

>シー坊さん
自然がいっぱいのところで、お庭もその続きのように山野草が植えられていて、すてきな工房です。
韓国はまだすこし先になりますが、メインのところのご紹介が残っています。
自由行動なので、行きたいところにだけ行きました。

>まーく2さん
ショップは春と秋の2回開いているのですが、草木染は手間がかかるので、ほとんど毎日、染めています。
そうしないと、ひとりでこれだけの品揃えはできませんね。
テーブルクロスは大きいのが準備されていました。

>Donnさん
ショップのレイアウトは毎回変えてありますが、おしゃれです。
屏風仕立てのタペストリーはタペストリーの部分が取り外せるようになっているので、お洗濯もしやすいし、違うものに架け替えることもできるようになっていました。

>カノンさん
柿渋を使ったものが多いので秋色の中にいるような気分になります。
家のオブジェはそれぞれの物語を紡いでいますよね。
作者自身が作るときに楽しんでいたのが伝わってきます。
返信する
Unknown (熊王子)
2010-10-23 23:30:46
熊王子でし
9枚目の雰囲気。。好きです。
和室がこんなん感じだったら。。
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2010-10-24 00:23:14
katsuraさんの草木染 見ているだけでも心が和みますね❤
いつかタイミングを合わせて ぜひ訪れたいです☆
以前junさんから頂いたエコバック だいくうぽんが
入ろうとしていましが 今は私が大切に使わせて
もらってます♪
返信する

コメントを投稿