Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

クリスマス展示・準備

2007-11-27 | テディベア

小麦粉、卵、ココア、バター、材料が揃ったようです。

 

パティシエが登場しました。

 

手際よくお菓子作りががすすんでいきます。

 

アイシングのお手並み、なかなかのものですね。

 

ココア入りのジンジャークッキーが、たくさん、できました。

 

ほら、籠にも、いっぱい。

 

チョコレートケーキのトッピングは、どんぐりです。

 

このクッキーに紐を通してツリーに飾ったり、プレゼント用の箱に詰めたりするのが、サンタさんのお仕事です。

 

あちらのオーブンでは、どんなお料理ができるのでしょうか。

 

大きなクリスマスツリーの周りに集まる動物たち、お揃いのフェルトの帽子を作ってもらいました。

 

遠くの森からもやって来たようです、動物たちの数が増えています。
パンダの横に座っているくろくま以外は、全部、フォークマニスのフィンガーパペットです。
たくさんいたほうが楽しそうなので、買い足しました。

 

スタンバイのできたサンタたち、箱のなかで、出番を待っています。


今日の午後、広島市西部こども療育センターに、「サンタクロース村」のクリスマス展示に出かけます。
昨年と同じパターンの予定でしたが、せめて、ツリー飾りだけでも変えようかということになり、友だちが、手作りで羊毛からフェルトの飾りを作ってくれることになりました。
そのとき、ジンジャークッキーもということになり、話が、すすんで、会議をしている場面をクッキー作りの場面に変えることになりました。
おいしそうなクッキーは、彼女が紙粘土で、作ってくれました。
ちょっと急いで、小物類の準備をしました。


ツリーの周りに集まる動物たちも初登場です。
お揃いの赤い帽子は、もこっとして、とても、あたたかそうなオーダーメイド、彼女の羊毛からのフェルトの手作りです。


展示予定では、90cm×360cmの舞台に、プレゼントを準備するサンタ、お菓子作りをするサンタ、大きななツリーのまわりに集まる動物たちということになります。
このたびの展示では、昨日の撤去をはじめ、もう一人の友だちにもお世話になります。
展示の舞台は、明日のブログで....。
ロシアの旅は、明後日から、また、続きます。

 

みんな帽子を被っているのに、パティシエ見習いのふたりがないので、急遽、簡単なのを作ってやりました。
パティシエのは、プリーツをいれるのに苦労したので、ギャザーでのぱぱぱの仕上げですが、被ってるとあまり違いませんね。
10:45追記

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2007-11-27 07:09:47
おぉ、クリスマスの準備たのしい~!
くま用の暖炉まであるんだねぇ。おやつづくりをしているとつい、つまみぐいなどおイタをしたくなるよねぇ。
クリスマス展示ははじめてかな。
返信する
クリスマス! (Donn)
2007-11-27 07:18:24
今年は一味違った楽しそうなバージョン
ですね。子どもたち喜ぶことでしょう。
サンタさん、本番まちでワクワクして
いることでしょうね。
返信する
クリスマスの準備ですね (みぞやん)
2007-11-27 12:30:38
サンタさんにパテシエさん大忙しですね。
もうクリスマスまでには一ヶ月無いですよ、子供達が沢山まってるから、プレゼントの準備も大変そう
クリスマスの展示どんな風になるんでしょうね、とっても楽しみですよ。
返信する
準備 (jun)
2007-11-27 18:21:53
>プチくま家の管理人さん
あはは、つまみぐい、ばれましたね。
でも、パティシエや見習いさんは、そんなことをしません。
誰でしょう?
クリスマス展示は、このバージョンだけでも3回目、前のバージョンだともう7~8年前からになると思います。
前のバージョンのは、今、姫路のルネスで展示しています。

>Donnさん
昨年と同じつもりが、急遽、ちょっと変えることになりました。
今日の午後、展示しましたが、サンタたち、張り切っていましたよ。

>みぞやんさん
パティシエ、はりきっているでしょう。
子どもたちへのプレゼント、たくさん、準備しましたよ。
明日のブログでアップします。
返信する
Unknown ()
2007-11-27 23:25:47
あっ、クリスマス~!
見習いの赤の衣装可愛いですね。

ジンジャークッキーのオーナメントもいいなぁ。
うちもやりたい!
返信する
エントランスがにぎやかに (J.D.だいすき)
2007-11-28 01:06:07
 いつもありがとうございます。ディスプレイしてくださっている西部こども療育センターの職員です。テディベアの前の風景です。毎朝ひとりのお子さんがテディベアの前で、楽しそうにテディベア達とお話しをして通っていきます。そばで優しい微笑みを浮かべられたお母さんが子どもさんとテディベアを見守っていらっしゃいます。ホッとする心温まる風景です。たくさんのプレゼントが用意されて、テディベアのサンタさんたちは大忙し(∩.∩)(∩.∩)。すてきなクリスマスを子どもさん達が迎えられますように。
返信する
可愛い♪ (スノーパンダ)
2007-11-28 02:09:14
わぁ、可愛い♪

クリスマスシーズンは テディベアちゃんたちは大人気で大忙しですね♪

実物も見てみたいなぁ~

私も 12月はいろいろ クリスマスイラストをアップしたいです♪
返信する
クリスマス準備 (jun)
2007-11-28 07:22:44
>和さん
見習いの赤いズボンは、前のバージョンでは、コート掛けに上着を掛けて働くくまのために作っていました。
ジンジャークッキーのオーナメントは、友だちがいつも作って、おすそわけしてくれます、おいしいですよ。
これは、紙粘土ですけど。

>J.D.だいすきさん
はじめまして。
きっと、展示の時にはお目にかかっているんですね。
いつも、あたたかい応対をしていただいて、感謝しています。
テディベアの前の風景、とてもうれしいです。
クリスマスを待つ時間は、子どもたちにとって夢の時間、くまもお役にたてますように。

>スノーパンダさん
こういう展示をはじめた頃、もう10年以上になりますが、当時は、まだ、めずらしかったテディベアが、最近では、いろんなところで、見られるようになりました。
とくに、クリスマスシーズンは大活躍ですね。
スノーパンダさんのクリスマスイラスト、楽しみにしています。
返信する
めちゃめちゃ可愛い! (ガリ)
2007-11-28 19:03:55
キャーッ! めちゃめちゃ可愛い!
パティシエまで登場して!
素敵なアイディアがいっぱいで、わくわくしますね。
箱の中で、出番を待ってるサンタさんも可愛い!
返信する
パティシエ (jun)
2007-11-28 19:13:56
>ガリさん
パティシエ、初登場!
あはは、会場でも、彼は、結構、仕切っていましたよ。
クリスマスも、もうすぐ、有能な彼の腕がなければ、準備がすすみませんね。
返信する

コメントを投稿