Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ソウルデザイン館

2010-10-21 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パビリオンの中でもひときわ目立つ外観の「ソウルデザイン館」、館の中も伝統的なものから最新のデジタル技術まで、一番楽しめました。
3回に分けて紹介します。
新聞にも載っていたポシャギ(韓国の風呂敷)の塔、幼稚園の年長さんくらいでしょうか、子どもたちが先生に連れられて見学していました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2010-10-21 10:06:20
韓国にも風呂敷の文化があるんですね。
色合いが、いかにも韓国らしくて楽しいです。
junくんも見学しているのを、子供達は気づいてましたか?ふふっ。
返信する
子供ちゃん (まーく2)
2010-10-21 11:24:21
こんな小さな子供ちゃんたちも見学ですね。
大人な社会見学だな~。
でもこういった感性などは、子供ちゃんでも同じようにいい刺激になるんだろうな~♪
返信する
Unknown (カノン)
2010-10-21 13:57:40
色彩豊かですね~☆
うちのスタバっくんなら、幼稚園の先生について行っちゃいそう~~(笑)
返信する
カラフル! (Donn)
2010-10-21 17:09:28
お国柄でしょうか、カラフルですね。
風呂敷、楽しいです。
小さい時から目にふれることは素晴らしいですね。
返信する
ソウルデザイン館 (jun)
2010-10-21 18:13:10
>ユミさん
風呂敷といえば日本という感じですが、包む文化が共通で、韓国にも古くからあったようです。
子どもたちの姿は後ろから撮っていますから、junには気づかなかったでしょう。

>まーく2さん
故宮博物館の古い退屈しそうな文物も幼稚園の子どもたちがちゃんとお行儀よく見学しているんですよ。
子どもたちの直観力はするどいですから、大事なことですね。

>カノンさん
スタバっくん、ちゃんと鞄をかけていますし、お勉強すきですものね。
将来は建築デザイナーになって、スタバの店舗がいまよりおしゃれになったりして。

>Donnさん
カラフルなのが目立っていますが、シックな色合いのもあるんですよ。
映像などの楽しいコーナーもありますから子どもたちの目はきらきらしています。
返信する
Unknown (おーしお)
2010-10-21 19:23:23
どうやって2色の風呂敷を縛ってるんだろうとか縛りかたにも意味があるのだろうかとか、お社は釘を使ってないのかな?とかじーっと見入ってしまいますね。

秀逸で無駄のない完璧な「匠」の成す技の粋ですね^^
その場にいるだけでもすごいインスピレーションをもらえそうですね♪
返信する
Unknown ()
2010-10-21 20:37:38
伝統的な建物と近未来的な建物?現代のかな?の模型、精巧に出来ていますねぇ。

幼稚園生、きちんと髪を結ってますね、かわいい~!
どこの国でも、子供って無邪気でいいなぁ。
返信する
ソウルデザイン館 (jun)
2010-10-21 21:21:59
>おーしおさん
模型の木組みはすばらしいですよね。
職人さんの技の極致です。
音楽の世界でもこういう完成度を目指してみなさんががんばっていらっしゃるんですね。

>和さん
実際の建物もですが模型も精巧で美しいです。
そういえば、女の子たちみんな髪を結っていて、ショートヘアの子はいないようですね。
旅行中に子どもたちの姿を見ると、なんだかとてもうれしくなります。
返信する
Unknown (榛名)
2010-10-21 22:23:01
韓国にも風呂敷があるんですね。
使い方は日本と同じなんですかね?。
返信する
Unknown (熊王子)
2010-10-21 23:11:35
熊王子でし
多くの共通した文化をもつ隣国。
もっともっと深く濃い付き合いができるといいですね。
韓国とも中国とも。

でも似通った様に見えて全然価値観が違うのも事実だしな~~
返信する

コメントを投稿