「動くおもちゃとからくり展」を見に「ギャラリーあしたの箱」に行く途中、動物園前で降りて乗り換え、
恵比寿町で阪堺電車に乗り継ごうとすると、すぐ前に通天閣が見えました。
更科でお蕎麦を食べ、お隣りの甘味処でおぜんざいを食べていると、通天閣の入場券で作った模型が目に入りました。
素通りするつもりでしたが、その入場券欲しさに行ってみることにしました。
レトロな感じの通天閣ですが、エレベーターに乗ってびっくり、
これは2台目のエレベーター、
展望階に着く直前にビリケン星が夜空に輝きます。
着きました。
すぐ下に、天王寺動物園が見えます。
世界最大級の2足歩行ロボット、大阪市浪速区の住民基本台帳があるのが大阪らしいですね。
氏名-通天閣ロボ、市民となった年月日-平22.2.10と記載されていました。
ビリケンさんが天井に映し出されるのは一瞬なんですけど、予告の案内があったので、カメラを構えていて写真が撮れました。
住民基本台帳、こういうユーモアっていいですね。
本当にお空から 見守られているような気持になれますね。
ロボットに住民基本台帳なんて さっすが大阪って感じです!
通天閣の中は盛りだくさんの仕掛けがあって、レトロな外観と違っていて、びっくりでした。
住民基本台帳のあるロボットも住んでいましたね。
エレベーターの中からビリケンさんが歓迎
してくれてまた平日とあってゆっくり見ることが
できて楽しめましたね。
通天閣ってレトロなイメージがありますよね。
でも中はエレベーターをはじめ、展示してあるものも新しく楽しかったです。
ただ、平日のせいもあり、商店街も人出は少なく、湧き上がるような活気はないようでした。
中を見るのは初めてですー!
ビリケンさんが天井に浮かぶのはなんかいいなぁ。
スカイツリーなどに比べると古いような感覚もありそうですが
こういった町の中にある味のあるタワーも楽しいですね☆
更科でシンプルなざる蕎麦だったので、おぜんざいのはしごをしました。
通天閣の中に入るのははじめて、いきなり1階から2階へのエレベーターの中の絵にびっくり、2階からのエレベーターは天井に空の投影、下りはエレベーターは途中までで、階段を下りながらいろんな展示が見られるようになっていました。
25年前の思い出はひょっとして新婚旅行へのお出かけでしたか。
>熊王子さん
憧れですよね。
入口のところに、王将の記念碑がありました。
2台のエレベーター、なかなかの演出でしょう。
ビリケン星が輝くのは、展望階に着く直前の一瞬だけなんですよ。
憧れの(憧れが多いなぁ)通天閣。
エレバーターの表示盤まで通天閣の形なんですね~
ビリケンさんも輝いて、楽しそう。
通天閣って中こんなになってたんですか、いきなりエレベーターにビックリです。大阪のシンボルですね。
25年くらい前になりますが、私も一度登った事があるんですが、中の様子まではあまり記憶に残ってないんです。この折も特に登る予定では無かったのですが、登ってみようかって登りました。楽しい紹介有り難うございました。25年前、通天閣・千里万博公園をウロウロした後に飛行機でお出かけでした。