Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

こどもの日

2016-05-05 | テディベア

くーたんは、「笑顔広がれプロジェクト」の高橋ひろみさんから、ひまわりビッグスマイルの種をたくさんいただいていました。
3日に種蒔きを予定していましたが、広島はあいにくの雨、お手伝いして作った立札を見ながら、しょんぼりしていました。

 

4日は快晴、朝早く起きてきて、種蒔きをしました。

 

いつ芽を出してくれるかなと待ち遠しいくーたんです。

 

くーたんがひまわりの種を蒔いたくーたんファームは、家の裏庭続きの1区画10平方メートルほどを借りている貸し家庭菜園です。
お隣りの畑の借主さんが止めて草だらけだったところが、いつの間にかきれいになって、なんとなくお花っぽいのが芽を出して、少し大きくなって、ひまわりかなと思っていました。
そうだったんです。
くーたんが種蒔きしていると、栽培しているおじさんが声をかけてくださり、はっきりとひまわり畑だということが分かりました。
とてもうれしい偶然です。
と、今朝のFacebookに上4枚の写真をアップしたところ、

 

高橋ひろみさんからのお返事にかわいいこどもたちの写真が添えられていました。
笑顔広がれプロジェクトのこどもたちスマッピーズも5月2日に種まきをして、種に手をかざしてニコニコパワーを送信しあっているところだそうです。
いっしょうけんめいなこどもたちの手を見ていると、とてもうれしいのに、涙がこぼれそうになりました。

 

そんなコメントのやり取りをしていると、もう1枚の写真が添えられてきました。
ふじ幼稚園のスマッピーズたちのお写真です、小学生になったスマッピーズや他の町のスマッピーズもこどもの日のお約束の種まきを多分今日あたりするとのことでした。
毎年夏休みに、震災の時に幼稚園に通っていた子たちが幼稚園にお里帰りをするそうです。

みなさんにもこのこどもたちの写真を見ていただきたくて、午後になってしまいましたが、お願いをして、今日のこどもの日にアップさせていただきました。

 

こどもの日のお菓子は毎年柏餅でしたが、今年はちょっとおしゃれなラッピングのお菓子になりました。
なかの個包装もこいのぼり、お菓子もこいのぼりの形をしていました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Donn)
2016-05-05 18:13:20
子供の日に適したくーたんのひまわりの種まき、
素適です。
高橋ひろみさんのお気遣いがうれしいコメントでしたね。スマッピーズたちから元気もらえます。
お菓子、お洒落な包装につい手がでますね。
返信する
ビッグスマイル (jun)
2016-05-05 20:58:29
>Donnさん
スマッピーズのお子さんたちかわいいですね。
一生懸命さが土に蒔いたひまわりの種にかざすお手手に現れていて、胸がいっぱいになりました。
くーたんのビッグスマイルの種蒔きから、また笑顔が広がって、特別にうれしいことが実現します。
明後日土曜日の夕方、広島にお越しの高橋ひろみさんにお会いすることになったんです。
返信する
Unknown (みかん)
2016-05-05 21:30:13
くーたんの畑のひまわりが、たくさん元気に咲いてくれると良いですね。
立て札が素敵なので、もう畑が明るく感じます。
お隣さんと合わせて、スケールアップしたひまわり畑が見られそうですね。
子供たちの種まき風景も和みます。お兄さん、お姉さんになってもひまわりで元気になろうというプロジェクトが素敵ですね。
返信する
Unknown (かよぽん)
2016-05-05 21:58:26
子供たち ひまわりの子みたいに 一人一人パワーをくれますね。素直でまっすぐな純真さに 純心さに やられちゃいます。
く~たんお写真、たまらんかわゆいです~!

こいのぼり型お菓子いいですね~!
返信する
ひまわりビッグスマイル (jun)
2016-05-06 17:40:59
>みかんさん
昨年5粒いただいたひまわりの種が発芽せずに失敗に終わったので、今年はたくさんいただいて、リベンジです。
畑には蒔きましたが、昨日、プランターと土も用意したので、そちらでもチャレンジの予定です。
立札は、「笑顔ひろがれプロジェクト」のひまわりとこどもたちが手をつないでいるロゴのひまわりの部分です。
みなさんの心と笑顔がつながって、プロジェクトがいろいろな場所で花ひらいているのがうれしいです。

>かよぽんさん
こどもたちの純真さ、たまりませんね。
お写真を見て、すぐに高橋ひろみさんにお願いして、アップさせていただきました。
くーたんは、自分の名前のついている農園ですから、はりきっています。
農園といっても、1区画10平方メートルほどの借り家庭菜園ですけど、写真マジックで広く見えるでしょう。
返信する
Unknown ()
2016-05-07 21:01:54
小さな子供たちの手、本当に可愛いですね。
まだ、小さくてまあるいのに、力を入れて指を伸ばしていて、
一生懸命さが伝わってきます。
ひまわりの偶然、嬉しいですね。こんなに沢山植えられたのは、お好きだからでしょうか。
くーたんファームももうちょっとで芽がでるのでしょうねぇ。楽しみです♪
私も家の前に背の高いひまわりを植えたいなと思いました(笑)
返信する
ひまわり (jun)
2016-05-07 22:06:38
>和さん
もうこの一生懸命の手を見るとたまりませんね。
こどもたちの純真さに心うたれます。
「笑顔広がれプロジェクト」の高橋ひろみさんと夕方お会いして、先ほど、帰ってきました。
つらい経験を乗り越えられた笑顔がとてもあたたかくやさしくすてきな方でした。
ビッグスマイルは背丈の低い品種ですが、地元のお友だちにいただいた背の高くなるひまわりの種の余分があります。
まだ、蒔き時です。
よろしければお送りしましょうか。
返信する
Unknown ()
2016-05-08 10:31:50
うわ、ありがとうございます!
宜しければ送って下さい!
家の前、日当たりが凄く良いので、植えてみたいです^^
返信する
ひまわりの種 (jun)
2016-05-08 15:44:42
>和さん
はい、明日の郵便でお送りします。
広島のお友だちの家で、昨年咲いた花から採った種です。
彼女は農家でお米やお花を育てるのがだいすきなので、ちゃんと咲くと思います。
返信する

コメントを投稿