Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

美濃和紙の絵はがき

2015-03-07 | テディベア

テディベアの写真を貼って、岐阜梅林郵便局の風景印を押したお便り、

 

宛名の下には、飛騨高山のテディベアエコビレッジのシールが3枚並んでいます。

 

封印テープはたくさんのくまちゃん、くま尽くしのおたよりです。

 

みかんさんが送ってくださいました。

 

美濃和紙の絵はがきと岐阜梅林郵便局のポスト型カードです。

         

段飾りのおひなさまの前でお白酒をいただく親子の絵はがきには、

 

梅の切手に封筒に押されているのと同じ岐阜梅林公園の風景印、日付はひなまつりの3月3日、こだわってくださるお気持ちが伝わってきます。

         

赤い麻の葉、黒の縦縞に梅、結び文のすてきな絵はがきは、

 

説明書によると、「お染久松色読販」の劇中で使われるお染の衣装をそのまま千代紙にしたものだそうです。
本美濃紙は世界無形文化財に指定された日本文化の誇りです。
その和紙にデザインされたひなまつりの風景や着物の柄は、古い時代のものでありながら、はっとする斬新さがあります。
飛騨高山テディベアエコビレッジは、昨年の2月にみかんさんご夫妻に連れて行っていただき、梅林公園も翌日友だちといっしょに出かけただけに、たくさんの思い出が甦ってきました。
みかんさん、ありがとうございました。

 

貼ってくださったシールは、エコビレッジのシンボルマークで、館内には大きなレリーフが飾られていました。
流れ星に願いを込めて、プチアニメにしてみました。