Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

美濃和紙の絵はがき

2015-03-07 | テディベア

テディベアの写真を貼って、岐阜梅林郵便局の風景印を押したお便り、

 

宛名の下には、飛騨高山のテディベアエコビレッジのシールが3枚並んでいます。

 

封印テープはたくさんのくまちゃん、くま尽くしのおたよりです。

 

みかんさんが送ってくださいました。

 

美濃和紙の絵はがきと岐阜梅林郵便局のポスト型カードです。

         

段飾りのおひなさまの前でお白酒をいただく親子の絵はがきには、

 

梅の切手に封筒に押されているのと同じ岐阜梅林公園の風景印、日付はひなまつりの3月3日、こだわってくださるお気持ちが伝わってきます。

         

赤い麻の葉、黒の縦縞に梅、結び文のすてきな絵はがきは、

 

説明書によると、「お染久松色読販」の劇中で使われるお染の衣装をそのまま千代紙にしたものだそうです。
本美濃紙は世界無形文化財に指定された日本文化の誇りです。
その和紙にデザインされたひなまつりの風景や着物の柄は、古い時代のものでありながら、はっとする斬新さがあります。
飛騨高山テディベアエコビレッジは、昨年の2月にみかんさんご夫妻に連れて行っていただき、梅林公園も翌日友だちといっしょに出かけただけに、たくさんの思い出が甦ってきました。
みかんさん、ありがとうございました。

 

貼ってくださったシールは、エコビレッジのシンボルマークで、館内には大きなレリーフが飾られていました。
流れ星に願いを込めて、プチアニメにしてみました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Donn)
2015-03-07 09:00:37
みかんさんから素敵なおたより、嬉しいですね。
美濃和紙の絵はがき、趣があっていいですね。
梅林郵便局があって風景印があるなんて素晴らしいです。私もいただきましたが、赤い麻の葉絵がきが京鹿の子です。またアップしますのでみてくださいね。

流れ星に何をお願いしているんでしょうね。
返信する
Unknown (みかん)
2015-03-07 11:39:18
素敵に紹介していただき、ありがとうございます。
高山のテディベアエコビレッジのシールは、私の超いい加減な性格から貼ったものなのですが、可愛いプチアニメにしてくださって、とってもうれしいです。
動く部分が、お星さまなのが、またロマンティックですね。
梅林郵便局の記念印は、いつかお送りしたいと思っていたのですが、良い日に出かけられたのと、適当なはがきに出会えたのは、ラッキーでした。この日は、別の用事でしたので、今年はまだ公園には出かけていません。来週の土日が地元の梅祭りのようです。
返信する
Unknown ()
2015-03-07 16:22:31
風景印、皆さんからも集まって嬉しいですね。
カードが和風で、印も梅で和風でとっても素敵なコラボです。
エコビレッジのくまちゃんのプチアニメ可愛いです^^

ステッカー。。。まったく今まで気にしたことが無かったのですけど、最近飛行機に乗る事が増えて、荷物を受け取る時に、見つけやすいので旅行鞄に着けたいな~と思ってるとこです。うちにもエコビレッジのあったかも。。。探してみよーっと(笑)
返信する
うれしいお便り (jun)
2015-03-07 18:06:45
>Donnさん
うれしいお便りでした。
美濃和紙の手作りはがきは趣がありますね。
絵はがき、切手、風景印、日付まで完璧なコラボ、お気遣いがすばらしいです。
京鹿の子の千代紙の絵はがき、日記のお写真でまた、見せてください。

>みかんさん
ありがとうございました。
お出かけのおついでに立ち寄ってくださったお心遣いがとてもうれしかったです。
昨年2月にエコビレッジにご案内いただき、翌日梅林公園にも出かけましたので、なつかしい思い出も甦ってきました。
来週の土・日くらいが見頃でしょうか。
今日、ガリさんご夫妻に「こころ西風梅苑」に連れて行っていただきましたが、すこし早くて、咲きはじめたところでした。

>和さん
みなさんがいろいろな風景印を送ってくださって、まるで自分が旅行しているようで、うれしいです。
絵はがき、切手、風景印と、とてもすてきなコラボですよね。
エコビレッジには昨年みかんさんご夫妻に案内していただいて出かけた楽しい思い出があります。
和さんもいらして、ステッカーもお持ちなのですね。
たしかに、旅行鞄にすてきなステッカーが貼ってあると、目につきやすいし、おしゃれですね。
返信する
梅林消印♪ (みぃ)
2015-03-07 19:09:47
junさん
こんばんは~
わぁ凄いっ岐阜梅林初めて知りました。
そして消印とっても素敵ですぅぅぅみかんさん3月3日の日にオシャレですねこだわりが嬉しいお気持ち分かります~
それにしてもjunさんもちろりんさんも素敵なお友達沢山で私まで沢山の消印を紹介していただけるので見る事が出来てラッキーです。えへへ
梅林行きたくなっちゃいました
返信する
岐阜梅林公園 (jun)
2015-03-07 19:34:38
>みぃさん
岐阜の梅林公園は梅の名所として知られ、約50種1,300本の梅の木が植えられています。
昨年出かけただけに、なつかしく思い出していました。
岐阜梅林郵便局の風景印は、梅林の梅の木と背景には岐阜城もあしらわれていて、すてきですよね。
風景印や小型印のことはちろりんさんに教えていただいたんですよ。
みぃさんもいつかお近くにお出かけの折りにお立ち寄りになれるといいですね。
返信する
Unknown (ガリ)
2015-03-07 19:39:50
嬉しいお便りが届きましたね。
和紙の絵葉書のすてきさにうっとりしますよ。
岐阜梅林郵便局の風景印もすてきです。

「お染久松」に目がとまりました。
子供の頃から何度このお話を母に聞かされたことでしょう!
♪野崎参り~は 屋形船で参ろ~♪
母の声が聞こえてくるようです。
返信する
うれしいお便り (jun)
2015-03-07 20:10:36
>ガリさん
和紙の絵はがきは情緒がありますね。
岐阜梅林郵便局の風景印とぴったりです。
「お染久松」の衣装が千代紙になっているのをはじめて見ました。
ガリさんの「お染久松」はお母さまとの思い出につながるのですね。
野崎参りの歌は私も小学1年生の頃、歌っていた記憶があります。
日本舞踊を習っていた友だちが踊ってくれたのも思い出しました。
返信する

コメントを投稿