JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

ジャズの日

2014-01-22 08:54:46 | 日記
本日、1月22日は、「ジャズの日」だそうです。
なので、本日はジャズについて、ちょっと語ろうと思いますw
まず、「ジャズの日」の由来について、
東京都内の老舗ジャズクラブのオーナーらによる
「JAZZ DAY実行委員会」によって、2001年に制定されたそうです。
January(1月)の先頭2文字「Ja」と、ZZが22日に似ているから
1月22日なのだそうです。

次にジャズとは、20世紀初頭のアメリカ南部、ニューオーリンズが
発祥の地で、アフリカ系アメリカ人たちによって、広められました。
西洋音楽とアフリカ音楽が組み合わさって発展した音楽だそうです。

自分のジャズとの出会いは、映画「スウィングガールズ」でした。
上野樹里主演、矢口史靖監督。
ストーリーは、東北の田舎の落ちこぼれ女子高校生達が、ひょんなことからビッグバンドを組むことになり、ジャズを演奏する青春コメディー映画です。
この映画と出会って、彼女達の演奏が、本当に楽しそうで、自分もやりたくなってしまって、一時期、音楽教室に通っていましたw
楽器は、トランペットをチョイスしたのですが、これがことのほか難しくて、ちゃんと音が出るようになるまで、1か月掛かりましたw
結局、高い音は出せずじまいで、止めてしまいました。
ほんとは、ビッグバンドを組んでやろうと野望があったのになあ。。。

自分の好きになったジャズは、やはり、ビッグバンドでした。
映画の劇中で演奏される
1.「A列車で行こう」 デューク・エリントン
2.「イン・ザ・ムード」 グレン・ミラー
3.「シング・シング・シング」 ベニー・グッドマン
は、今でも、大好きです。
この曲聴くと、元気になります!
ほかには、
4.「ムーンライト・セレナーデ」 グレン・ミラー
5.「茶色の小瓶」 グレン・ミラー
6.「オーバー・ザ・レインボー」 グレン・ミラー
7.「サテン・ドール」 デューク・エリントン
も、好きです。
どれも、TVCMや劇中挿入歌として使用されたことが
あるので、聴いた覚えがあると思います。

最後に豆知識として。。。
ジャズのリズムの取り方には特徴があります。
「後のり」という独特リズムの取り方をします。
具体的にいいますと、1テンポを2拍として、通常は、頭の1拍に重きを置きます。(前のりといいます)
「後のり」は、後ろの1拍に重きを置くので、ちょっと、後ろにずれた音に聴こえます。
前のり:○。○。(ジャン、ジャン)
後のり:。○。○(ンジャ、ンジャ)
(ニュアンスわかるかな。。。)
これが、とても心地いいのです。

後、違うジャンルの音楽も、「後のり」で
リズムを取ってみると、ありゃ不思議、ジャズぽく
聴こえるので、試してみて下さい。(も)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒトカラ | トップ | スーパー銭湯に通う事に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事