JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

エアマットを買った理由

2020-02-04 11:22:50 | 日記
先週末のこと、偶然見たテレビ番組の影響を受けてエアマットを購入した。

なんとなく私の仕事となっているドラマの録画予約。新しいドラマのクールに入るとネットで新ドラマの情報を検索して、見るかわからないものも含めて片っ端から連ドラ予約をしまくるのが、我が家で私の仕事になっている。

先週末。撮りだめたドラマの中から「絶メシロード」という番組を見た。この番組は妻と娘が旅行などでいない週末金曜日の夜からから土曜日の夕方までの間、一人旅をして現地で美味しいご飯を食べるというシンプルな内容。

主人公の男性は、毎度金曜日の仕事終わりで夜中に車で現地まで向かう。そして、車中泊で朝まで過ごすというところから話が始まる。話のメインは現地で食べるご飯だが、車中泊に必要なものとしてエアマットが登場する。

はじめの車中泊ではフィットネスなどで使うヨガマットを敷いて寝ていたのだが、隣で同じように車中泊をしている人がエアマットを使っているのを見て主人公が物欲にかられる。次回放送では、エアマットを購入して車中泊が快適になったとうシーンがあった。

我が家も田舎に行くときにワゴン車の後部座席をフラットにして車中泊することがある。これは良いかもしれない。この時は、良いかもしれないという程度だった。

同じ日。災害発生時のことについて取り上げた番組があった。この番組の中で引っかかった内容が「避難所に避難しても何もない。」という内容。避難所として学校の体育館などが使われることが多いが、食べ物や毛布が配られるまで時間がかかることもあり、硬くて冷たい床の上で寝るのが非常にきついとのことだった。簡易的に段ボールなどを敷いたとしても硬くて冷たいは解消されないそうだ。

体育館の寒さはこの日の昼間に体験していた。娘のバレーボールの試合を午前中に観戦しに行ったとき、体育館ではく履物を持って行かなかったのでパイプ椅子に座って靴下のまま2時間弱応援していたが、足がキンキンに冷えてかなり寒かった。この体験とリンクして避難生活の寒さをリアルに想像できた。

そうだ、あのマットは災害時にも役に立ちそうだ。
ということでネットで検索。amazonでセールやってる。高いものもあるが、3000円弱で買えそうだ。。。ということでポチっと。我が家は4人家族だが、使ってみて良ければ追加購入すれば良いということで、とりあえず車中で使うであろう2枚を購入した。

翌日の日曜日。早速届いた。さすがamazonさん。
早速、リビングに広げてみた。購入ページの説明には、バルブを開くと数分で勝手に3cmの厚さまで膨らむと書いてあったが、10分待っても膨らまない。。。あれっ?
仕方がないので口で空気を送り込んだところちゃんと膨らんだ。空気漏れもなさそうだ。きっと長時間在庫として眠っていたせいだろう。安物だし。ちゃんと使えればよいということで自分を納得させた。

災害で使う事のないように祈るが、我が家の防災グッツが1つ増えた。

(岳)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

RealStocker
  リアルタイムに在庫を見える化!
  スピーディかつ正確な入出庫管理を実現します

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎アレルギーPart.3 | トップ | 40 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事