JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

オリンピック延期

2020-03-25 08:50:31 | 日記
4月の学校再開に向けた指針が発表される一方、一日の感染者数が東京で最高を記録するなど新型コロナウイルスに関するニュースは後を絶たない。
中でも東京オリンピックの延期が決定したことはここ最近では最も大きなニュースであり、今後に大きなインパクトを与えるだろう。とは言え、1年程度の延期と ある程度ゴールを示してくれたのは良かったと思う。次に向けた動きが取りやすくなった。
一方、出口が見えないのは不要不急の外出の自粛要請、そして各社が取り組んでいる自宅待機(在宅勤務)。これはいつまで続くのか、何をもって解除となるのか分からない。欧米諸国に比べると爆発的な感染拡大は抑えられている、医療崩壊も防げている と評価できるが、このまま続けて経済的な疲弊が増していくのを待つしかないのか。

数日前に流れた三重県の医療法人が臨時ボーナスを支給したニュースには「へぇ~」と思った。新型コロナウイルスで落ち込んだ経済を活性化させるため「4月中に使い切ること」など条件を付けて支給しているのが面白い。次へ次へと続く企業が現れることを期待したが、残念ながらそうはならなかった。政府が現金給付を検討していたが、各企業にこの取り組みに続くことを税制の優遇を付けて要請した方が、より早く多くの人の手に現金が渡り、経済活性化の一助になりそうだがそうはならないのだろう。

外出の自粛はいつまで我慢ができるのかも心配だ。週を追うごとに外出している人の数は増えている気がする。3連休だったからかもしれないが、ラジオから流れる交通情報ではゴールデンウィーク並みに高速道路や主要な道路で渋滞が発生していたようだった。

人は動き出すけど、感染拡大は医療崩壊が起きない程度に抑えていく。そんな取り組みが政府の対策案として発表されると良いのだが。
いっそのこと臨時ボーナスと自宅待機を組み合わせてみたらどうだろうか。臨時ボーナスを支給された人は(国内の)旅行にでかけボーナスを使い切る。旅行が終わったら 2週間は自宅待機し様子をみる。お金を貰って休みたい というただの個人的な願望でした、すみません。(ほ)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

RealStocker
  リアルタイムに在庫を見える化!
  スピーディかつ正確な入出庫管理を実現します

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V言語とRust | トップ | ヒバリと草亀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事