JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

スマートマシン

2014-08-11 08:12:56 | 日記
 特定の技術を身につけるには同じことを繰り返しやってみるほかにない。何事も飽きっぽい私にはこれが滅法つらい。別々の方々に向けて何度か同じ説明を繰り返さなければならない場合など、すでに2回目の説明の時から少しアレンジして全く同じ説明にならないように変えてしまったりする。説明を受ける側からすれば実に迷惑な話である。

 同じ挨拶をして同じ歌を歌う歌い手さんや同じ味の料理を来る日も来る日も作り続けている料理人の方々には、だから脅威を感じるほどだ。おそらくその日その時が最上の出来であるように日々チャレンジしているのだろうと思うが、単純作業であればなかなか最善を尽くす意欲も続かない。つまり、飽きる。すぐに飽きる人には技術は身につかない。

 同じことを繰り返すことによって身体にも脳にも、その同じことをスムーズに行うための筋肉や組織や神経回路が出来上がる。一度も経験したことのない人に比べ、格段に優れた仕事ができる。ところが多くの人は同じことを繰り返すのが好きではない。結果的に人並み外れた忍耐力を持っている人だけが繰り返し同じ訓練を継続し人並み外れたプレイヤーになって行く。

 しかし、ここでコンピュータやロボットの話しである。人間と違い、彼らは飽きない。アドリブを入れて同じことを繰り返さないようにするなどということは、そうプログラムされていない限りあり得ない。同じことを繰り返したからといって彼らの能力が増すわけではない。今のところは。

 が、やがて彼らも学習し能力を高める時代が来る。「機械学習」とか「ディープラーニング」とか「スマートマシン」というキーワードでネットを検索してみると良い。ネットで連結された膨大なデータ世界を記憶領域として、リアルな世界で行動した結果を分析し学習して、よりよい行動が起こせるように自らを矯正する能力を持つマシンがいずれ生まれるだろう。同じ学習方式を持つマシン群はネットで繋がっている分、人間より広く早く学習する。例えばマー君のような高い能力を持つピッチングロボットを作ったとしよう。人間であればオンリーワンだが、マシンであれば何十台何百台と作ることが出来、世界中の球場で様々なバッター相手に同時にバッターの癖を学習することができる。

 今のところ膨大なデータを解析して学習するに足る性能を持ったサーバマシンや大量のデータをリアルタイムにやりとりできる高速ネットワークとマー君のように細かな感覚を感知できる軽くて小さなセンサーはあまりに高価であるために現実的にはよほど酔狂な富豪のバックアップでもない限り実現し得ないだろう。まだまだ技術は未熟なのである。

 それでも2020年ごろにはオフィスに学習して考えるマシンが入り込むと予想している人もいる。繊細さが不要で繰り返し同じような作業だけをしている人の仕事はマシンに置き換わると予想する人もいる。これをオフィス・オートメーション(OA)第2章などという言い方をする人もいる。

 極めて単純な作業や、逆に膨大な情報を駆使することによってより正確な判断に近づく可能性が高い医療や法務、システム保守、故障診断などの分野ではジワリとマシンが浸透し始めても不思議ではない。飽きずにコツコツと人が学ぶべきモノの中味が変化していく時代だ。

 なぜ、と疑問に思う訓練、理由を知りたいと興味を持つ訓練、特に様々な感情の発露の理由を考える訓練は、いかに飽きっぽくても繰り返していかないと、いずれスマートマシン以下のやつと言われかねない。(三)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢をかなえる宝地図 | トップ | 始まる前の楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事