JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

健闘中

2020-03-17 13:41:21 | 日記
 新型コロナウイルスが世界各国に拡大しており、この先どうなるのだろうと心配することに尽きませんが、こういった状況では冷静になり今できることを粛々と実行していくしかないですね。経済的リスクが高まっているので、現在の仕事をどう守っていくのか。リスクは早めに潰していくしかないと考えています。

 それにしても、日本はまだ自粛要請レベルですが、ヨーロッパ各国では次々に都市封鎖、自宅隔離されて人の気配がしない感じになっているようですね。11月にイタリアに行っておいて良かったとしみじみと感じています。金融市場では日々暴落暴騰を繰り返し大荒れの展開。金融関連についてはよく分かりませんが、Twitterのタイムラインを見ていると、この乱高下に便乗して儲けようと相場というジェットコースターに乗った人達が振り落とされているのを散見します。恐ろしや。

 こういった状況下で優秀な情報ソースとしてTwitterを活用しています。テレビのニュースもよく見ていますが、内容が薄かったり偏っていたり遅かったりとあまり有益ではないなと感じています。その点、Twitterは有識者や専門家たちの様々な意見をダイレクトに拾うことができ、非常に賢い方の予測はある程度その通りになっていたりします。本来は1次情報にアクセスして自分なりに分析するのが良いのでしょうが、データをバーンと見せられても単身では難しいところで、賢い人たちの意見がサポートになります。

 とは言っても状況は目まぐるしく変化しておりこの先確実な見通しはないので、一方の意見に偏り過ぎないように冷静な視点でいることが大切だと思います。不要な外出を控えるムードが漂っていますが、私が感じるメリットはまず支出が抑えれること。それと日頃思いついたら即ストックしている情報を整理する時間が作れていることです。将来のために勉強するのも良いと思います。今、日本の医療体制は健闘していると思うのでこの調子で収束に向かってくれることを願っています。(真)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

RealStocker
  リアルタイムに在庫を見える化!
  スピーディかつ正確な入出庫管理を実現します

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 適度な備蓄は大事 | トップ | 天体望遠鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事