JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

みずほ銀行システム移行障害…無!!

2018-06-12 09:35:24 | 日記
2002年、2011年とシステム障害を繰り返してきたみずほ銀行のシステム移行の第一回目がつい先日(6/9~6/11)で実施されました。
2011年の障害発生から1年間のシステム総点検を行い、延期に延期を重ねたシステム移行ですが、50回以上のリハーサルを経営陣を巻き込んで実施したそうです。
結果としては今回は何とか障害が発生することなく作業を進めることが出来たようです。
全部で9回行われる内の一回とはいえ、最初の1回目が問題なく終えられたことは幸先が良いですね。
上記のリハーサルの回数といい、おそらく今回は万全に万全を重ねて対策を実施してきたのでしょう。
その結果が報われたことは、(まだ1回目だけど)喜ばしいことです。
開発に携わっているエンジニアの皆様はまずはほっと一安心でしょうか。

2011年に発生した障害の報告書を見てみると、3/11に発生した震災の義援金の振り込みによる夜間処理の増加に伴うトラブルの発生とトラブル対応の人為ミスが原因による障害とあります。
想定外の過負荷に伴う障害と人為ミスによる障害…システム開発に携わっている者としては身につまされる話です。
自分も携わったシステムのリリースを実施する際は一つ一つの作業に一喜一憂しました。
リハーサルも実施して想定外が起きないように検討した上で実施したのに何故か起きる想定外。
結果を確認すると「 想定外 = 想定の甘さ 」だったりすることが多かったりもしますが…。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶとビスマルクが言いました。
これは「他人の失敗経験から学び取ることで、自身の失敗を回避する」といった意味になります。
自分は実際に失敗を経験して痛い目を見ているどちらかというと愚者よりの人間なのかもしれませんが、こういった失敗経験から学び取ることで少しでも失敗を減らして賢者に近づければと思う次第です。
少しでも失敗を減らして気持ちよく仕事をすることが出来ますように。(こ)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活 | トップ | 赤ちゃんがやってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事