JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

仲間

2019-11-15 09:00:00 | 日記
時たまテレビから流れてくるJTのCM「同期を思う篇」が気になって、見ると微笑ましいような、切ないような感覚になる。もちろんイケメンが演じている効果とBGMの歌声が良い効果もあるのだが、なぜ切ない感覚になるのかと気になった。

どちらかと言えば嫌いなやつ
本当ならば仲良くならない
なのになのになのになのに
デコとボコがハマれば 楽しくて

歌詞と映像で性格の違う同期の2人がぶつかり合いながら、任されたプレゼンを成功させるために奮闘している姿が描かれている。

少し考えた結果「うらやましいんだな」という結論にたどり着いた。この2人、正面からぶつかり合って、すごくいい仕事したんだろうな。嫌いな人、合わない人とコミュニケーション取るのはすごく消耗するからできれば避けたい。お友達付き合いならそれでいい。でも仕事は違う。彼らはコミュニケーション問題も仕事のハードルも越えたんだろうな。すごいな。と勝手に妄想を膨らませて胸がギューッとなるのだ。


同期のさくらというドラマもまた切ない。
離島で、学校の生徒は自分だけという環境で育ったさくらには「一生信じあえる仲間を作る」という目標があり、入社後、壁にぶち当たる同期達を彼女の言葉、行動で救っていく。仲間を作るという目標は順調に進展がある一方で、地元の離島に橋を架けるという自分の夢は進展がないどころか困難な状況に陥るといった内容のドラマだ。
特徴的なさくらのキャラクターも面白いが、同期がぶち当たる壁もこれまで経験したことあるような、共感できるような、どこかで聞いたことあるような内容で妙に心に染み入る。仲間にどう声を掛けたら良いか悩むさくらに、じーちゃんが送る金言もまた染み入る。ドラマの中の人と一緒に自分も救われているような気もする。
悪口を言っても、嫌いとか言っても、最後には同期のために集まり、助け合う仲間も素敵。

やっぱり仲間っていいなと思う。
今、もしぶつかり合っている人がいて、それはお互いにより良くするため、成長するためなのであれば、それはとても大変だけれどもとても素敵なことだと思う。頑張れ。頑張ろう。


頑張ると言えば、最近、頑張っている人の姿を見るととても感動させられ、すぐにうるうるしてしまう。
トイストーリー4のウッディが持ち主ボニーにひたすら尽くす姿
アナ雪2の予告で、エルサが1人海に飛び出す姿
即位祝賀パレードでの皇后陛下のお姿

私も頑張ろう。


(ゆ)


moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外部研修 | トップ | やりたくない仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事