JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

進化

2020-10-12 09:00:00 | 日記
10月に入って急に寒くなったり台風が来たりでずいぶん大変な気候ですが、そうこうしているうちにすぐに冬になってしまうかと思うとあの暑さは何だったんだろうとか思ってしまいます。

先日他のブログ記事で43歳になったと言う記事がありましたが、私もひとつ歳をとりました。

もうこの年になると誕生日の役割としては、妻と娘のケーキが食べたい口実にしか使いません。そしてそのケーキも買ってくるのは私。まぁ、娘が笑顔でケーキ食べてくれてるからいっか。

さてさて、進化論で言うと環境に合わせて変化してい最適化した種が残ると言われていますが、新型コロナで変わった環境に対して適応していく企業というのが残るんでしょうか。

出社と在宅勤務をハイブリットで組み合わせたり、在宅勤務をメインとしてオフィスを縮小したり様々な手を打っている企業があります。個人単位でも自宅にデスクやチェアを揃えたり、在宅勤務の機会を利用して自炊を始めたりと様々な工夫があるかと思います。

例えば10年後、振り返ってみるとあの時大変だったなぁとか、こうだったなぁとか言いながらも結構自然体で受け入れられたりしている自分たちが想像できるんですが、その10年後の未来も今とはいくばくか変化している環境にあるんだと思います。

10年経つと我々の世界ではテクノロジーがだいぶ進化していて20年経つとどこまで進むのか想像もつかない世界に生きています。

なんと言ってもこのブログ記事。すべてiOSのsiriを使って書いています。

音声認識技術が出た当初、軽く使ってみましたがこちらの言ってることを認識してもらえず、何度も何度も呼びかけてそれでも誤認識が続いたため使うのをやめてしまいました。

それが今では、全世界中のデータを集め音声認識の学習が進んだことでほとんど誤認識せずにテキストに落とし込むことができてしまいます。

多分ここまで進むと、口述筆記をした方がスピード感はあるんじゃないかと思います。

と言うことで今回は実験的にブログの口述筆記に臨んでいます。こういった日常の変化を未来の人たちは進化と呼ぶかもしれません。

新型コロナで変わってしまった世界ですが、未来から今現在を見ると各分野で進化したテクノロジーのターニングポイントになっている事は間違いないかと思います。

------

はい、口述筆記はここまで。
修正した箇所は4か所。所要時間5分未満。
siriがテキストに起こすスピードに、何を話そうかと考えている時間の方が追いつきません。

これは子供達がgoogleで検索する時に音声認識使ってるのが納得。絶対早い。
そうやって世代が変わることでテクノロジーの進化という環境変化に最適化していくんでしょうね。(野)

シンプル入退室管理
  限りなくシンプルなタイムカードシステム

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

Smart mat
  重さセンサIoTで在庫管理に革新を。
  自動発注&メールアラートで欠品・発注ミスを防ぎます

RealStocker
  リアルタイムに在庫を見える化!
  スピーディかつ正確な入出庫管理を実現します

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(moniシリーズ)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長期 | トップ | 対戦のコツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事