JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

IT用語なんて怖くない!

2012-09-13 11:30:14 | 日記
最近でこそ色んな分野でIT技術を利用しているので、システムエンジニア業界への抵抗は少なくなってきているとは思います。
しかし、「じゃあ何かIT用語について説明できるものありますか!」と聞いてみると、表情が凍りつき「いやいや、まったく分かりまへん!」と拒否反応を示す人は多いと思います。そんなIT用語にアレルギー風なものを持っている人たちに今日は語ってみようと思います。

システムというのは、人間が普段生活している営みを自動化しているものです。ということは、必ず皆さんが行えないものをシステムにはできないはずなんです。
そんなシステムの仕組みを説明しているIT用語も、我々がたやすく理解できる内容であるはずですよね。

弊社では、朝のミーティング中にキーワードと題して担当者がIT用語について説明するという場を設けています。

今日のIT用語は“排他制御”。
某フリー百科事典で検索してみると以下のように説明されています。

「排他制御(はいたせいぎょ)とは、コンピュータ・プログラムの実行において、複数のプロセスが利用出来る共有資源に対し、複数のプロセスからの同時アクセスにより競合が発生する場合に、あるプロセスに資源を独占的に利用させている間は、他のプロセスが利用できないようにする事で整合性を保つ処理の事をいう。」

分かる人には分かるかもですが、分からない人には何のこっちゃです。
ちなみに、自分なりに分かりやすく解釈すると、こんなイメージです。

「ジュースの自動販売機1台があり、2人の人が同じタイミングでジュースを買おうとしました。
でも、お金の投入口も一つしかないので、先に一人がジュースを買おうとし、もう一人は買い終わるまで待ちました。誰かが使ってる時に、他の人が使えない仕組が排他制御です。」

厳密には少し違うのかもしれませんが、おおよそこんな感じです。
百科事典の方では難しい文字で色々埋め尽くされておりますが、私解釈の意味合いに直すとそこまで難しいことは説明していないはずです。

世の中のIT用語は、さもすごい技術であると見せようと、複雑で理解しにくい言葉を並べて羅列させているように私には見えます。実際、文章ではよく分からないが理解している人に聞いてみたら大した内容ではなかったということはよくあります。

就活生など、IT業界に興味はあるんだけど・・・難しそうだな。と考えている人も少なくないと思います。
本当はそんなに難しくないです!

海外勢が勢いのあるシステムエンジニア業界ですが、どんどん国内のエンジニアを増やしていってシステム開発に日本あり!というところを見せつけていきたいですね!(大)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ドライブ | トップ | iphone5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事