JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

茨城県の筑西へ

2018-10-12 08:47:14 | 日記
先日、茨城県の筑西地域を始めとした場所へ旅行しました。

湘南新宿ラインで小山駅まで行き、水戸線で下館駅まで行き、その後、真岡鐵道のSL蒸気機関車にて、益子駅まで向かいました。SL蒸気機関車は何度か拝見したことがあるのですが、乗車したのは初めてかもしれません。親子連れの方が大勢いらしていました。駅のホームはどの駅でもカメラで撮影している人が結構いらしていて、線路の途中でも手を振っている人を多数見かけました。SL蒸気機関車がこの地域のシンボルなんだなと思いました。外の景色はほ畑が多かったです。

益子駅に到着し、レンタルで電動式自転車を借り、西明寺まで向かいました。運良く雨が降らなかった為、タクシーに乗らず、電動式自転車で行くことができました。途中まではスムーズに行けましたが、西明寺の少し手前のところから急な坂道になり、電動式自転車でも登れず、結局、自転車から降りて、休みながら歩きました。何とか西明寺に辿り着きました。3.5km走りました。その後、お蕎麦を食べて、しばらく涼み、休憩した後、西明寺に参拝しました。西明寺は行基が開山されたそうです。特徴的なところは周囲に多くの小さな観音様が間隔を開けて、安置されていたところです。参拝後、並びましたが、坂東三十三観音の二十番の御朱印を頂きました。

その後、電動式自転車で下り坂を降りて、益子駅へ向かいました。その間に勝負必勝の神様を祀っている、鹿島神社へ参拝しました。下り坂の帰り道はブレーキで握力を使いましたが、あっという間に益子駅に到着してしまいました。

西明寺、鹿島神社へ参拝した後、益子駅から真岡鐵道で下館駅まで行き、下館駅を散策しました。

まずは羽黒神社へ参拝しました。羽黒神社は大国主命、玉依姫命を祀っています。狛犬、うさぎも祀られていました。また、羽黒神社境内にある、日限天満宮に参拝しました。

その後、板谷波山記念館へ行きました。板谷波山は陶芸で初の文化勲章を頂いた方です。生家や陶芸作品等を鑑賞しました。この近辺では陶芸の文化が発達しているんだなと思いました。

記念館へ行った後はいくつかの和菓子屋巡りをしました。その中で「たちかわ」という和菓子屋では冷茶とメロンパンじゅうを無料で頂きました。「たちかわ」でフルーツあんみつ大福を買いました。

下館駅はきれいに整備されていました。閑静でした。

その日は下館駅の近くのビジネスホテルで宿泊しました。安宿だからか、古い宿でしたが、居心地は良く、朝食付きでした。

翌日、水戸線で岩瀬駅まで行き、岩瀬駅からバスで雨引観音へ行きました。雨引観音までの直通バスは休日限定で筑波山口まで行きます。

雨引観音へ到着し、参拝しました。聖武天皇と光明皇后の安産祈願が成就してから、安産・子育てのご利益が名高いそうです。雨引観音何か感じるものがありました。絶えずお経が流れていました。安産祈願を行なっているからか、親子連れの人が多かったです。その後、御朱印を頂きました。あと、バスに乗った方限定で記念品として、ノートとボールペンを頂きました。境内は広いのですが、地図や行き先表示が書かれていなかった為、ホームページを見たり、境内で作務をしている方に場所を尋ねたりしていました。至る所に観音様がいらっしゃいました。雨引観音から眺めた景色は美しかったです。孔雀やアヒル、鶏、鯉、亀、ガチョウ等、様々な生き物が境内で放し飼いになっていました。孔雀を見たのは初めてで、美しかったです。あと、湧き出ている延命水を母の知り合いの分も含めて頂いてきました。

お昼ごはんは、雨引観音入り口にある、薬膳中華茶房「三笠」で海老のチリソース煮ランチを頂きました。薬膳スープもついています。お水や全ての料理は延命水を使用しているそうです。海老のチリソース煮は海老がプリプリしていて、美味しかったです。薬膳スープもクセもなく、美味しかったです。

雨引観音は優雅で感慨深いものがありました。

その後、バスで岩瀬駅へ行き、水戸線で下館駅まで行った後、関東鉄道常総線に乗り、大宝駅で降り、大宝駅から徒歩3分ぐらいにある、大宝八幡宮へ参拝しました。大宝八幡宮は関東最古の八幡宮として知られています。平将門や源頼朝が戦勝を祈願した神社で、金運神社として知られています。

参拝後、売店で一息し、お土産を買い、大宝駅に戻り、関東鉄道常総線に乗り、取手駅へ向かいました。

その後、品川駅直通の電車に乗り、家に無事着きました。

この二日間は両日、雨の予報でしたが、参拝時、雨に巻き込まれず、晴天に恵まれました。

今回、筑西を中心として、新たな場所へ行くことができたことに心から感謝します。(横)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
« 真・思い出ダイバー 3 | トップ | ボルダリング以外の趣味 »