JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

iPhone6発売日

2014-09-25 11:42:52 | 日記
 先日9/19に発売したiPhone6。発売日の朝から長蛇の列が銀座Apple Storeの前に。新機種が発売されるごとに展開される風物詩になっている。
 
 発売日に長蛇の列というと、昔のゲームソフトの発売日を思い出す。現在はネットで予約して発売日当日に自宅に届けてもらえるようになったこともあり見られなくなった光景でもある。
 当時はあまりTVゲームをしていたわけではないので知ったのは後になってからである。
 
 話をApple Stroeの戻すと実際並んでいた人の大半は中国人である。
 中国ではiPhone6が発売される予定がなかったため(いまはどうなったかわからないが)、simフリー版を日本で購入して中国国内で転売することが目的である。そのためアルバイトで並んで購入する人が集まり行列を作った。
なかなかいいアルバイトにはなるようだが、購入できずに暴れた人がいるというのもニュースでちらほら。
転売目的で並ぶ人が出てきたことは、今回はsimフリー版が同時発売されたことが考えられる。
 simフリー版のメリットは端末をそのまま使えることが考えられる。たとえば海外に行く際は現地の事業者のsimカードを使えば、端末はそのままでも問題ない。また、国内でもキャリアを変更する際に変更するキャリアのsimカードを使えば、端末を再購入する必要はない。新規に端末を購入しなおさなくてよい分コストを抑えられる。その分初期購入費用は高めになるようだ。
iPhoneはAndroid端末と比べて比較的安く購入できるイメージを持っていたが、今ではほぼ価格も変わらなくなってきた。
携帯端末の購入費用がどんどん高く。。出費がきつい。。

海外メーカの端末を輸入して販売するとなるとそれぞれ利益を出すために高くなってしまうのは仕方ないが、使いきれない機能やサービスを盛り込まれ、費用が高くなっていくと、機種もそうそう変更できるものではないと考えてしまう。
特に日本の携帯電話はAndroidを含めても機能が多くすべてを使いこなせない自分。。
そろそろ、電話とその他の機能を別々のものに切り分けた方が実は使いやすいのではないかと思ってしまったり。

まぁ、私はiPhoneユーザではないため、新型iPhone入手した人を羨ましく思うことはあれど、並んで発売日に購入したい!ってなることはないんだろうな。 (さ)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋滞 | トップ | ランドセル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事