JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

共に頑張ろう

2018-03-30 08:00:00 | 日記
我が社の会計年度は3月締めであり、明日は休みであるため、本日は2017年の年度末である。
・・・あれ、この出だしは何だか薄っすらと記憶に残っている。
昨年度末までブログをさかのぼってみると、担当は私であり、ほぼ同様の出だしではないか。そして内容を読み返してみると、今回ブログに書こうとしていたネタに近いではないか。
あぶない、あぶない。

今年度も感謝の思いが強い一年であったが、ネタを変えたいと思う。ただ、せっかくの年度末という節目であるため、「年度末」というテーマは変えず、自分の1年間を振り返えってみる。

今年度は自分のやりたい事ができない、やらせてもらえない一年であり、今年度を一言で表すのであれば「忍耐」になると思う。

ほんの一例になるが、マクロな視点で例をあげるのであれば、年度初めに「ディープラーニングを習得するぞ」と気合いを入れ、休日を削ったり、帰宅時間が0時を過ぎることがあったりしても外部の勉強会に参加していたが、新規プロジェクトに参画するとすぐに高稼働が続き、作業調整ができずに勉強会に参加することができない状態となった。さらに、新規プロジェクトは古い技術を使用したシステム開発であり、ディープラーニングのデの字も無かった。

また、ミクロな視点で例をあげるのであれば、新規プロジェクトの要件定義にて、エンドユーザの期待に応える良案を提案しようとしても、周囲がそれを認めてくれず、自分が納得いかない案をエンドユーザに対して説明しなければいけなかった。また、その説明もノートPC、プロジェクターを利用して行いたかったのだが、これらは利用できずに常に紙を利用して実施していた。

ただ、こうなってしまった1年間を人のせいにする気は一切ない。自分が選択してきた道の結果であるし、自分の力不足が起因しているのは理解している。

振り返っている中で「今年度は最高の1年であったか」と自分自身に問いかけてみると、よく頑張った1年であるとは思う。しかし「忍耐」という前向きなではない言葉が指し示す通り、最高からは程遠い。また、自分に不足している事を多々気付かされる1年でもあった。だからこそそれを改善し、来年度こそは最高の1年にしたい。

さて、皆様もぜひ問いただしてもらいたい。今年度は最高の1年でしたでしょうか?
最高の1年だった人はそれを超える1年を。
最高の1年でなかった人は来年度こそは最高の1年を。
皆で力を合わせて共に頑張っていきましょう。(土)


moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする