四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:4月 最終日曜日:第3回緊急事態宣言発令下の菜園(2021年04月25日)

2021-04-25 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ・一時、にわか雨(最高気温20℃ 最低気温10℃

 4月の最終日曜日、ジャーマンカモミールの香る畑。

 

 スナップエンドウ(ホルンスナック)の収穫が始まる。

 

 のらぼう菜も満開。これは、そろそろ片付に入る。

 

 今年は、例年に比べ、ソラマメの生育も早い。

 

 もう収穫できそうな莢もあり、2、3本、試し採りして、
 今晩、Beerの摘みに、初物を頂くことにする。

 

 これから5月のGWにかけて、このソラマメが楽しめそうだ。


 ソラマメの収穫が終わってしばらくすると、今度はエダマメの収穫が始まる。
 今年は、早生種の種蒔きが遅れてしまったが、先週蒔いた天ヶ峰で
 土中緑化~断根・摘心栽培中。

 

 不織布の上に被せておいた土を不織布ごと取ってみると、大方が発芽している。

 

 これを、半日ほど、このまま日光にあてて緑化させる。
 日光にあてることで、丈夫な苗になるとの事だ。

 帰り際、ここに土を戻し、再度、芽が伸びてくるのを待つ。
 
 

 来週、この出てきた芽を断根・摘心予定。


 トウモロコシ(ゴールドラッシュ)の第2弾の定植をすませて撤収する。

 

 

【畑の作業】
 トレー エダマメ:土中緑化
 1-D東 定植:トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
 2-A東 定植:ミツバ


【今日の収穫】

 三つ葉・のらぼう菜・スナップエンドウ(ホルンスナック)
 ソラマメ(河内一寸)

 

 今日(25日)から来月11日までの期間、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象に
 3回目の緊急事態宣言が発令され、酒やカラオケ設備を提供する飲食店などに対して、
 休業要請が行われる。GW明けまで、当分の間は、家呑みとなりそうだ。

 今宵は、初物のソラマメに、

 

 のらぼう菜とスナップエンドウの肉巻きで一献!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:4月 第3日曜日:波... | トップ | 菜園日記:5月 第1日曜日:ダ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-04-26 12:47:24
ジ・オさん今日は~♪

空豆初収穫~鞘ごと焼いた空豆は格別の味ですよね~
これはお酒も進みますね~( ^)o(^ )
スナップエンドウの肉巻きも美味しそう!!
インゲンではした事有りますが、スナップエンドウは又食感がプリプリしてそうで美味しかったでしょう!!
枝豆の断根・摘心栽培されるのですね!!
次回のアップを楽しみにしてます~
返信する
Unknown (taihei2929)
2021-04-26 13:48:52
こんにちは~
これは酒がすすみますねぇ~
枝豆種まき^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-04-29 08:07:32
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
自作の野菜のお料理を友に当分の間は家呑みになりますね
早く外でもお酒が楽しめるようになると良いです!
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-04-30 00:54:34
こんばんは、
エダマメの断根・摘心栽培、久々です。
しかし、やはりエダマメは、品種による発芽温度管理が一番肝心のようです。
20℃~25℃をキープして発芽さえ出来れば、あとは、カメムシの被害をいかに抑えるかで、収穫の成否が決まりますね。(^ ^!
梅雨明けに、早撮りのエダマメでBeerが飲めれば、最高ですね!
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2021-04-30 00:57:21
3度目の緊急事態宣言で、連休明けまで、東京の居酒屋は、アルコール提供NG!
家呑みの酒量も増えますね(^ ^;
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-04-30 01:00:33
>早く外でもお酒が楽しめるようになると良いです!

本当に、その通りですね。
休日の家呑みは、良いのですが、これが毎日となると、
逆に酒量が増えて、体にも良くありませんね(^ ^;
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事