四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:5月 第1日曜日:ダイコン・ゴボウの間引き・夏野菜の種播き(2021年05月02日)

2021-05-02 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ・一時、雷雨(最高気温20℃ 最低気温14℃

 5月、ゴールデンウィークに入って最初の日曜日。
 畑のジャーマンアイリスが綺麗に咲いている。
 
 

 波板栽培中のゴボウ(サラダむすめ)も元気に芽を出していたので、

 

 込み入ったところを少し間引きしておく。

 

 春大根とラディッシュの畝では、ラディッシュ(レッドチャイム)を半分収穫して、
 春大根(春まき耐病総太り二号)は、一本に間引きしたあと、
 株の周りにボカシ肥を撒いて追肥/土寄せをしておいた。

 

 このダイコンの間引き菜は、柔らかくて、浅漬けや炒め物に重宝する。

 今年のGW前半は、低気圧や前線の影響で、晴天が続かないようで、
 今日の南関東も、朝方はよく晴れていたのだが、午後から雲が多くなり、
 風も強く、急に雹(ヒョウ)が混ざった強い雨が降ってきたりと、
 終日、不安定な天気の中での野良仕事となった。

 今日、予定していたのらぼう菜の畝の片付けは、取りやめて、

 モロヘイヤ、バジル

 

 四角豆、ゴーヤ

 

 エンツァイ、丸オクラ等々、夏野菜の種蒔きをして本日の作業は終了。

 

 今年のゴールデンウィーク中の一人農業は、天気と相談しながら・・になりそうだ。

【畑の作業】
 3-B東  間引き/追肥(液肥):ダイコン(春まき耐病総太り二号)
 3-D東西 発芽確認:ゴボウ(サラダむすめ)
 トレー 播種:モロヘイヤ
 トレー 播種:バジル
 ポット 播種:ゴーヤ(願寿ゴーヤ) 4P
 ポット 播種:シカクマメ 8P
 ポット 播種:オクラ(エメラルド) 8P
 ポット 播種:クウシンサイ 8P


【今日の収穫】

 三つ葉・スナップエンドウ(ホルンスナック)・ラディッシュ(レッドチャイム)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:4月 最終日曜日:... | トップ | 自作 段ボールスモーカー  (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-05-06 22:14:00
ジ・オさん、今晩は~♪

アッ シカクマメの種買いそびれた~
ネット注文ですね~

レッドチャイムって可愛いですね~綺麗に育ってる( ^)o(^ )
沢山種まきされましたね!!
こちらもマダマダ種まきingです~( ^)o(^ )
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-05-06 22:28:36
こんばんは、
夏野菜の種蒔きラッシュですね!(^ ^!
今年のGWも、ステイホーム&一人農業で、まったりと過ごしました。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事