四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

5月5日 子供の日 出張野良仕事

2018-05-05 | 畑の輪

5月5日 子供の日、本日は、朝から「窪平第2農園」へ、久々の出張野良仕事に出向き、
草取りと畝作り、サツマイモの植え付けのお手伝いです。

現在私は、東京都の南端、緑豊かな多摩丘陵の西部から中央部に位置し、
東京都内のベッドタウンとして栄える人口41万人の中核都市に私は住んでいますが、

この街(一般廃棄物減量等推進協議会)では、「生ごみ100%資源化」を基本方針の一つとして掲げ、
家庭で出る生ゴミを肥料などとして再利用する、「資源循環型のモデル都市」を目指していて、
ゼロ・ウエイスト(ごみゼロ)のまちづくりが、それらを実践する地域のコミュニティーによって
進められています。

私が5年程前から仲間に入れていただいている「EM窪平」という組織もその一つで、
住民100家族程で構成され、約1,000坪の農園と1,450坪の竹林の運営・管理をしています。

平成13年に発足し、生ごみの自然循環を切り口として、持続可能な社会づくりを目指しています。
この組織には、「たけのこの会」とか、「窪平第2農園部」とかの分科会があり、
今日はその「窪平第2農園」のお手伝い。

ここ数年、会社の仕事や週末出張が続き、自分の畑も満足に出来ていない状況で・・、
これらのコミュニティー活動に全く参加できておらず、心苦しくもあったのですが、
まずは、自分の仕事優先で、除名処分にならない程度に続けていければと、
末席から時間の許せる時に参加させてもらっている次第でした。

作業中も皆さんの笑い声が絶えず聞こえ、ほのぼのとした初夏の陽気の中、
お陰様で今日は、とても良い汗を流す事が出来ました。(^ ^!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 GW前半 (福岡出張... | トップ | 菜園日記:5月 第1日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たびたび来てくださいね。 (稲生和子)
2018-05-08 23:32:47
ブログ読ませていただきました。懇親会でお顔を拝見するだけでしたが畑熱心に取り組まれているのですね。これからは第2農園にもたびたび来てくださいね。一緒にいい汗流しましょう。
返信する
ありがとうございます。 (ジ・オ)
2018-05-12 23:51:00
稲生様、先日は大変お世話になり、ありがとうございました。d(^_^o)
週末は、所用が重なり、中々思うように時間が取れませんが、
除名処分にならぬよう、定期的に参加させて頂きます。d(^_^;
今後とも何卒宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿