四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:5月 第1日曜日 (2018年5月6日)

2018-05-06 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温26℃ 最低気温13℃

 5月、第1日曜日、GW最終日の菜園

 

 ジャガイモ(上:アンデスレッド、下:シャドークィーン)の花も咲き始め、

 


 パクチー(コリアンダー)の白い花が、風に揺れている。

 

 赤花の大莢エンドウも、収穫のピークを迎えた。

 

 

 ジャンボニンニクも花蕾(からい)が伸びてトウ立ちしてきたので、適宜摘み取る。

 

 

 今日は、朝からトマト、ナス、ピーマン等の夏野菜用の畝立てをして、
 ショウガを植えつける。

 
 
 

 

 その後、昨年9月に播種して苗のままプランターで冬を越させた古苗の
 キャベツ(極甘キャベツ サトウくん)を駄目元で定植して、

 

 春タマネギを2・3、試し採りして、撤収する。

 

 このGWも色々所用が入り、野良仕事も中々思うようには進まないが、
 今日一日、気持ちよく土いじりが出来た事は、ありがたかった。
    

【畑の作業】

 4-B西  植え付け:中生姜(房州)
 4-B東  植え付け:大生姜
 4-C東  間引き/追肥(液肥/ぼかし肥):トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
 1-A東  畝作り:キュウリ用
 1-B東  畝作り:カボチャ用
 1-D東西 土作り:ナス/ピーマン用
 2-A東西 畝作り:トマト用
 2-A東  畝作り:トマト用
 3-B西  定植:キャベツ(極甘キャベツ サトウくん)
 3-C東  摘蕾:ジャンボニンニク
 3-D東  摘蕾:ジャンボニンニク


【今日の収穫】

 春ダイコン(天宝)・エンドウ(スイートスナップ)・エンドウ(大さやえんどう)

 ジャンボニンニクの芽・春タマネギ(チャージⅡ)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日 子供の日 出張野良仕事 | トップ | 菜園日記:5月 第2日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taihei2929)
2018-05-07 10:05:47
こんにちは~

天気がよくてよかったですねぇ~
こちらは雨でしたよ。
ショウガは2キロぐらいかな
料理に重宝しますね^^
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-05-07 16:52:07
ジ・オさんこんにちは(^^)/

さとうくん、冒険しましたね(⌒-⌒)
あれはたしか秋作限定ですよね。
どうなるか楽しみですね。
生姜の芽出しをしてみてるけど
芽が出ません。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2018-05-07 17:26:20
ジ・オさん。。。こんばんは(^^)/

我が家もちらほら、ジャガイモの花、咲きだしました (*^-^*)
ところで、芽が出るまで時間がかかるショウガ。。。ハラハラする時が過ぎていくのでしょうね(^-^;
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2018-05-09 00:11:00
こんばんは、
中生姜の房州1kgと大生姜1kgです。
大生姜は、こちらで買いそびれていて、
実家の父が購入したものを分けてもらいました。d(^_^o)
なので、品種は定かではありません。
それにしても、生姜の種芋も高くなりましたねぇ。
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2018-05-09 00:18:00
こんばんは、
キャベツ、そうなんです。d(^_^o)
本来は、春採り用を年が明けてから播種して定植なのですが、
撒きそびれてしまい、プランターにとう立ちせずに残っていたさとうくんを
ダメ元で枝豆を播種した畝に混植してみました。d(^_^o)
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2018-05-09 00:24:25
こんばんは、
今回、生姜の植え付けも遅れてしまいました。
植え付けてから芽が出るまで、おおよそ1ヶ月近くかかるので、その間は、二十日大根か短期で収穫できる葉物野菜を播種して、
畑を極力有効に活用しようと思います。d(^_^o)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-05-09 06:36:56
ジ・オさんお早うございます~♪

ジャガイモの花が咲いて、早いですね~♪
生姜も植え付けできましたね~♪
甘姫も生姜植えようと・・・まだ植えてません(^_^.)

キャベツの苗・・上手く育ちますように!!
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2018-05-09 22:34:42
こんばんは、
今年は、夏野菜の植え付けで、バタバタしてますが、
5月中には、植え付けも完了したいと思ってます。d(^_^o)
初夏、これから、玉ねぎやらジャガイモの収穫も楽しみですね。
返信する

コメントを投稿