四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2021年07月07日 (七夕きゅうり)

2021-07-07 | 菜園風景

今日、07月07日は、二十四節気の「小暑」
「七夕」ですね。

「七夕」といえば、毎年恒例となったHeyモーさん企画の「七夕きゅうり」

今年も、参加させていただきました。

朝、始業前に、家のベランダでポットに播種。

今年は、地這いの「節成地這」にしてみました。

夕方、仕事を終えた後、畑に出向いて、今晩の摘みを調達。

定番のエダマメ(天ヶ峰)と、

中生姜の「房州赤芽」と甘唐辛子「万願寺甘長」、若採りキュウリ「夏すずみ」を収穫。

この梅雨の豪雨で、甚大な被害を受けてしまった地域の、一日も早い復旧と、

コロナの収束を願いつつ、今宵は、冷えた芋焼酎で一献!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:7月 第1日曜日:梅... | トップ | 菜園日記:7月 第3土曜日:梅... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2021-07-08 11:06:14
ジ・オさん、お早うございます~♪

七夕キュウリはポット蒔きされましたか~
甘姫も例年ポット蒔きなのですが、今回初めて直播してみました 無事発芽したらいいなぁ( ^)o(^ )

薩摩の焼酎“七夕”なんてのが有るのですね~
ピッタリの飲み物を七夕に~さぞ美味しかった事でしょう~( ^)o(^ )
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-07-08 16:50:01
ジ・オさん。。。こんにちは😃
私も七夕キュウリ蒔きましたよ🥒
七夕っていう焼酎があるんですね。
コリャ自家製のつまみでお酒も進んだことでしょう ^ ^
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-07-09 01:59:57
こんばんは、
今年は、畑の準備が間に合わなかったので
ポット播きにしました。
発芽して、本葉が出たところで、定植予定です。(^ ^!
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2021-07-09 02:05:00
こんばんは、
七夕きゅうりのシーズン到来ですね。
この芋焼酎「七夕」は、鹿児島の田崎酒造で作られています。
お勧めの一品です!(^ ^!
返信する
「七夕きゅうり」 (Heyモー)
2021-07-09 04:46:27
おはようございます!  ジ・オさん
Heyモーです
お忙しいのに「七夕きゅうり」の種蒔き作業ありがとうございました ご苦労様でした
あとは発芽してくるのを待つのが楽しみですね
焼酎の「七夕」 
Heyモーも何度か楽しんだことがありますよ 
「七夕きゅうり」の日にはぴったりですね!!
おつまみのエダマメはバッチリ美味しそうに仕上がっててさすがです!!
 
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-07-10 09:55:08
おはようございます。
今年も「七夕きゅうり」宜しくお願いします。
今週末は、福岡出張で、日曜菜園は、来週に持ち越しですが、
のんびりとマイペースで野良仕事を楽しめればと思います。(^_-)
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事