四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:7月 第1日曜日:梅雨空が続く菜園(2021年07月04日)

2021-07-04 | 週末菜園日記

【畑の天気】雨(最高気温24℃ 最低気温21℃

 7月(文月)の最初の日曜日は、先週に続き、終日、雨・・・。

 

 当初、2日(金)~5日(月)にかけて出張の予定だったが、急遽、延期となってしまい、
 休日の時間は出来たものの、畑で野良仕事が出来るコンディションではない。

 この季節、2週間も畑を放置していると、そこらじゅうで野草が生い茂り、
 畝も通路も、お構いなしに埋め尽くされる。

 

 第1弾のキュウリの収穫もそろそろ終了となるが、まだ実が成っていて、

 

 3日もすると、こんなオバケキュウリになってしまう。

 

 とりあえず、今日は、雨が小降りの時を見計らって、キュウリとインゲンを全て収穫し、

 

 エダマメ(天ヶ峰)を2~3株、試し採りして、撤収。

 

【畑の作業】
 ※ 特になし


【今日の収】
 キュウリ(夏すずみ)・キュウリ(シャキット)
 つるなしインゲン(れんたろう)・エダマメ(天ヶ峰)


 早々に、自宅へ持ち帰り、まずは、茹でエダマメで一杯!

  

 これからの季節、晩酌に、冷えたBeerとエダマメは、外せませんな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子(親爺)料理:休日の梅... | トップ | 菜園風景 2021年07月07日 (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2021-07-06 09:39:15
おはようございます! ジ・オさん
Heyモーです
「七夕きゅうり」の企画に参加くださいまして
ありがとうございます
皆様とご一緒に今年も「七夕きゅうり」栽培を楽しんでみましょう!
エダマメ とても美味しそうです!
ビールが進みますね!!
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-07-06 18:15:11
こんばんは、
明日は、いよいよ七夕ですね。
今年も「七夕きゅうり」宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿